1/20/2010

from Manuel "Mani" Caro *Hanabi*



 Mandala Custom Shapes を主催する Manuel Caro こと Mani ともとある友人を介して数年前に知り合うことができ、今では気の合う友としても交流を深めさせていただいている。 12月にカリフォルニアを訪れた際も、数日間マニの家に滞在させてもらい、一緒にサーフし、ハングアウトし、シェイプを見学したりした。
 各モデルの確認やオーダーについて彼の意見、日本の波、そしてお客様のご希望をうまく調和させてより良い一本をお届けできるように自分なりにシェイパーとの交流を大切にしながら、ショップにてボードを紹介させていただいているつもりだ。

 シェイパーでありアーティストでもある彼のカービングによるアートは、ご存じの方も多いと思う。常にとても精密な正確さを求められるサーフボード・シェイピングの緊張から解き放たれリラックスするためにはじめたそうである。ひとつひとつのフラワー・パターンは全体図や下書きのあるものではなく、その時のイメージで少しずつ成長していく。
 上の画像は、マニがテストライドしていたパーソナルボード「7'0" Tri-plane hull」にHanabiアートを施したものである。一片一片の繊細さと完成した全体像の優しくて心温まる雰囲気、「花火」というだけあって、どこか和の芸術にさえ思えてしまう。。。

 間もなく入荷予定の「5'11" Dark Cloud」、「5'8" Arc-tail TPH 2+1」、「5'10" Arc-tail TPH 2+1」&「6'0" Arc-tail 2+1」と共に販売用として入荷する予定なのでお楽しみに!

 「Thanks Mani!」