1/13/2010

from Jeff McCallum *the quiver*

  先日ジェフから届いていた画像の中に、最近のジェフのクイーバーがあったのだが、後日プロが撮った画像を送るということだったので、そのままにしていた。。。
 せっかくの画像なので先にここにアップさせていただこうと思う。

1954
Twin fin Spoon (Fish-tail)
New Quagg (Quagg 2)
New B (Diamond-tail)
ODB
 どれもユニークで魅力的なモデルばかりではあるが、自分にはODBは必要なさそうだ。。。笑
(自分の勝手な推測だが、たぶんここにただいまフィン付け替え中のNew Fish が入ると思う。)


 RVCA のステッカーが貼られているのだが、ここに彼のウェットをサポートしているNew Evolution Wetsuit のステッカーも貼りたいと言ってくれている。
 ただいま何パターンかデザインを考えている最中である。春までには新しいウェットのマークも含めて完成予定なので、こちらもお楽しみに。

1/11/2010

Jan/9,10 & 11/2010 *Surfing*


 3連休は、たっぷりとサーフィン三昧。
なかなか収穫の多い連休になった。。。



「McCallum 5'1" New Fish」
 コンディションの関係もあり最高の1本を味わうことはできなかったが、何本か気持ちの良いライディング、そして何本か気持ちよい(?!)ワイプアウトを堪能させていただいた。。。笑
最近は外せない1本になっている。。。


「Skip Frye 11'00" Eagle」
 マッシーな波ではその真価は発揮できないが、小さめでも掘れてくれる波ではスピードに乗った最高のグライドを体感させていただける。
フルストール・ボトムターンからヘッドディップ、ボトムターンの後はトリムスポットでパラレルスタンス、長くて重いボードならカットバックか決まっただけでも気持ち良い。
 結局今回は2ラウンドに登場であった。。。
  
「McCallum 5'10" Quagg」
 なんだか久しぶりの登場だが、最高のコンディションもポイントパニックではテンションが上がらず仕舞い。。。
サイズはぐっと小さくなっても人の少ないところで切れた波を選びに選んで軽くサーフ。
動きの良さは感じられたが、縦に動ける波ではなかったので少々不完全燃焼。。。


「Mandala 6'8" Tri-plane Hull」
 何度も乗りたいと思ったのだが、タイミングが合わず出番がなかった。
いよいよ1か月半ぶりのハル・ライドだ。
 サイズはないものの切れた波を選べば楽しそう。
テイクオフ後に気がつくとフルスピードのハルは、こんな日に持ってこいである。
早い波ではハイラインをキープし、コンベックスを使ったアップスンでフェイスをかっ飛んだり、スピードとコンベックスを使った力の抜けたリップもハルならでは。
 波の選択が悪く途中でつぶされたり、インサイドまでポジションをキープしてかっ飛んだあと最後に浅いビーチで捲くられたりして、ウェットの中は砂まみれだが、その分うまく決まった時の喜びは倍増?!
時間を置いたおかげでなんだかハルの面白さを再確認することができた。
 2010年に入り、寒さも徐々に厳しくなってきた。
皆さんも寒さ対策をしっかりとして、怪我などをしないようにこの冬のサーフィンを楽しんでください。
今週も友に、そして波に「感謝」。