12/06/2011

from Jeff *shots of shaping prototype and used wu***

精密機械のようにスピーディーにクオリティーの高いシェイプをするクリス・クリステンソン。彼からシェイプの基礎を教わっているだけあり、ジェフ・マッカラムも時間をかけすぎる無駄な部分は削ぎ落し、必要最小限の動きで魅力溢れるボードをシェイプする。10月の終わりに日本でシェイプした際も我が国が誇る名シェイパーのひとり川南活氏がそのシェイプの早さと出来上がったボードの存在感に感心してくださっていた。短時間に仕上げるといっても雑で適当な部分など全く見受けられない。また時間をおいてフレッシュな目でそれぞれのボードのシェイプを確認するなど、それを確実な形にするための行程にもぬかりが無い。
 2009年ワイメアで行われたビッグウェイブイベントでみごと優勝したグレッグ・ロングがクリスのシェイプするガンの性能を信頼しているように、ジョエル・チューダーがジェフのシェイプするガンでパイプラインなどハードな波をメイクしている。それぞれに最終的に求める物は違っていても大切な部分がどことなくシンクロするあたり、何だか面白く思えてしまう。。。


*Jeff McCallum***
プロトタイプをシェイプ中のジェフ。お見せできないのが残念だが、2つのアイデアのうちいずれが良いか意見を交換中だ。


*almost brand-new used 5'8" WU***
最近コンディション次第ではこれが面白いと思えるWUモデル。こちらは今月中に入荷予定のユーズドだが、まだかなり綺麗な状態らしいのでお楽しみにどうぞ。



Love, Peace & Surf***
p.s. 今日の東京は冷たい雨模様。。。風邪など引かぬようご自愛ください。