11/24/2011

from Mani *Tri-plane hulls***

 以前、マニのパーソナル・ボードを譲り受けたが、その一本は手放せないボードとなっている。 Mandala 8'8" Tri-plane Hull。ハンター/シーカーと思われるが、本人のパーソナルなのでアレンジは入っているとか。。。
 いずれにせよ、ミッドレングスからロングボードサイズのハンター/シーカーのアウトラインが大好きで、以前から非常に気になっていたモデルである。良いタイミングがなくストック分は未だオーダーできていないが、次回入荷分こそこのモデルをと考えている。

*Mandala 9'7" Hunter/Seeker***
こちらはその思いを確信に導いてくれた、お客様のカスタムオーダー分である。



 そして、非常に扱いやすい3つの面を持つトライプレーン・ハル。真ん丸のコンベックスに比べると、センターにフラットな面がある分安定感があるのが魅力的なモデルだろう。シングルフィンも非常に魅力的で自分の好みではあるが、ミニのお勧めはこのサイドバイト付きだ。ターンの切れが断然良くなる上に、バックサイドの動きも最高だとか。。。

*Mandala 7'0" Tri-plane hull 2+1***
こちらもマンゴーイエローが綺麗なカスタムオーダー分。



Love, Peace & Surf***

11/22/2011

from Jeff *batch of fins***

今朝出社するとデスクの上にフラット・レート・ボックスが置かれていた。
ジェフからフィンが届いたようなので、さっそく封を開けてみた。


*Plywood Twin & Quad fins ***
  特別なジャパン・シェイプのボード用
*Red Quad fins Jeff tested for L7***
  大阪、サウス・スウェルのお客様用
*Future Tri-fins for our friend Moto***
  Moto カスタム・オーダー WU 用
*some FCS Quad fins for shop & me***
  今まで入れ忘れた FCS クアッドはお店用と自分の分
スタンダード・プラスの大場さん、そしてサウス・スウェルの村井さんには、祝日明け木曜着で送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。



 送られてきた荷物を開封するときはたとえ中身が分かっていても、なぜだかワクワクしてしまう。木製、グラスファイバー製など様々な素材、白、赤そして木目とカラフルな色合い、さらに2枚、3枚と4枚の形状の違うフィン・セット。。。自分の物ではないのになんだか楽しい気持ちにしてくれるなんて、フィンを忘れて来日したジェフに感謝しなければ。。。笑顔


Love, Peace & Surf***
 

11/21/2011

Surfing*** Nov/20/2011



 19日、土曜日は生憎のストーミー・コンディション。。。
気分転換に我妻と嵐の丸の内界隈を散策?! ハーマン・ミラー・ショップは見ているだけで癒されるアートな空間。その後、偶然入った明治生命館を見学。1934年竣工の古典主義様式の傑作と当時のままの家具など、細部にいたる装飾の美しさに思わず見入ってしまった。戦後は米軍や連合軍により使用されており、マッカーサー総司令官が実際に会議室で重要な会議を行ったこともあるかと思うと感慨深いものがある。


 そして20日、日曜日。狙ったポイントは未だ落ち着くことなくクローズ・アウト。。。
ようやくたどり着いたポイントは、オフショア、決して大きくはないが時折入るセットは十分なサイズ。早速 McCallum 5'5" L7 Twin で入水。
早めの波がメインなので、リップ・アクションの練習が繰り返せるし、時折運良く切れた波が入ってくればそれなりにロングライドもできたりと、あっという間の3時間弱、満足度の高いサーフィンをさせていただいた。そしてL7 Twin*** はとてもお気に入りのボードとなっている。。。
 快く車を止めるスペースを貸してくださった漁師の方々に「感謝」である。