8/28/2012

Good Weekend***

台風からのウネリに恵まれた週末。自分は混雑を避けサイズよりも人数と形優先でお気に入りのピークメインにサーフ。

McCallum 5'6" Stand-up Spoon***
Kookbox 5'6" JM Fish***
&
McCallum 5'9&1/2" Pinnacle Egg***
土曜の午前中は、久しぶりのスタンダップ・スプーン。先日このスタンダップ・スプーンに乗ってくださっているお客様から、初回こそ若干の慣れは必要だったかもしれないが、調子良くすっかりメインボードになっているとお聞きして、何だか自分もこのボードにとても乗りたくなってしまった。画像でもお分かりの通り厚みのないボードのイメージがあるのだが、レール周りと面積でしっかりと浮力も確保できていて、浮力バランスを理解してあげればテイクオフも全く問題ない。乗り味はボードの周りに施されたコンベックスが生かされた滑らかなターンの入りやアップ&ダウンのスィングする様な感覚。これはスプーンらしさ、つまりコンベックスを生かしたハルらしい乗り味を持つものだが、センターからテールに抜かれたシングル・コンケーブが安定と伸びを出してくれるので、コントロールもしやすいボードになっている。見た目の斬新さからくる手強いイメージとは違ったとても面白いボードである。
夕方のメインはクークボックスのJMフィッシュ。テールエンドまで幅の広いフィッシュは、スクープノーズと共にシモンズ系の進化もブレンドされている事を感じさせる。フィンセッティングやコンケーブのアレンジで動きも非常に良く、時折入るセットの波で数本はかなり良いライディングをさせていただいた。
日曜の朝になるとウネリの向きがダイレクトすぎるのかお気に入りのピークはセットがすべてワイドなダンパーに。。。何本か小さな切れた波でピナクル・エッグらしい伸びのあるアップ&ダウンでフェイスを走る事が出来た物の、昨日のような波は結局訪れずに終わった。

右肩につづき左肩にも問題が出ているが、今のところサーフィンを続ける事が出来ている事に感謝しながら、リハビリに精進したいと思う。