11/02/2012

Mentawai Dreaming***

 今回のトリップでは肩のトラブルが何処まで回復しているかが鍵だった。トリップ前の5ヶ月程肩から上半身のトレーニングが出来ない状態、さらに最後の1ヶ月はパドリングすら出来ない状態だった。
 出発前に医師から痛み止めをもらって挑んだトリップ。行ってみれば思う以上に肩の動きが良く、テイクオフなどの一瞬は通常のパドル動作が出来た。ライディング後にはその分じんわりと鈍い痛みが残り、長時間のパドリングは厳しい状態だったが、とにかくニーボードを使わずにサーフィンを出来たのは有り難かった。後半は痛み止めと無理矢理使い続けた荒治療からか、肩の調子はどんどん良くなり、夕方のニプシと翌朝のラウンドは通常時に近い快適なパドリングでサーフィンが出来た。ただし、運動をしていなかった肩には、全くといっていいほど持久力が無く3、40分もするとパワーダウンしてしまう。もともと大きめの波への経験が少なく、ハードなチャージをするタイプでも無い上、このようなマイナス面があり、かなり悔しさも残るトリップとなった。

 会長、隊長をはじめシゲさん、ヨットさん、ヒデさん、19さん、トミー、そして紅一点の絵里さん。アキさんとユーくんという最高のガイド。良く働くボートクルー。最高のメンバーと共に、素晴らしく充実したボートトリップをさせていただいた。「心からありがとうございます。」人々、波、思い出など、この度で得られたものを大切にして、様々な形で今後に繋げていきたいと思う。
Photo: Mr. Hishimuma
 画像はこの日みんなの後押しもあって、遂にメイクしたサンダースのクイーバー。ピークでのみんなの応援、ボードからの歓声、そのすべてが力の入らない肩に、折れかけた心にパワーをくれテイクオフ。ホローポイントの性能もあってか、フルスピードでの深いボトムターンから、分厚いスープに飲み込まれる事無くメイクする事が出来た。そして、この晩飲んだビンタンの味は、格別だった。
 帰国後、1週間も鼻腔に溜まった膿みが出続けたが、やっと体調も元に戻りはじめた。それと同時に調子の良くなってきたはずの左肩は、トリップ前の状態に戻って痛みと可動域の狭い状態に戻ってしまっている。来週から再び肩のリハビリと落ちた体力を取り戻すべくトレーニングを再開し、来年か再来年にはベストな状態で、もう一度必ずメンタワイに行きたいと企てている。。。

10/31/2012

from Deus Bali *The McCallum Collection***

ジェフとそのクルーがバリお訪れて既に2ヶ月以上が経過した。
デウス・バリのブログでは、ジェフのシェイプからボードを仕上げるまでのひとつひとつの作業が特別なものであり、その余韻が未だに尾を引いている事が感じ取れる。
 *
デウス・バリのブルグは↑こちらから
Photos: Special Thanks for the Desu Ex Machina
完成した9本のボード達のうちいくつかはカリフォルニアと日本へ渡ったとか。
ただし残りのボードは全てデウスのテンプルに展示されるアート・ボードになってしまったようだ。
弊店を含め日本国内にストックされているマッカラムのボードも、
バリ同様に全てが特別なアートの様に美しい。
もちろん乗って楽しむのがサーフボードでありが、
その上に特別な存在感があれば、それはまた嬉しいものではないだろうか。
本当に少しずつ、ひとつひとつを大切に手で削りだし、
個性的で独創性の高い色使いを施し、
出来上がったMcCallumのサーフボード。
いったんリタイヤを宣言している2015年まで、
時間はあまりない。



10/30/2012

Mentawai Tattoo***

サーフトリップでの切り傷はお約束?!
今回もしっかりやって参りました。
たいした傷ではありませんが、この後ホローポイントはリーシュがはずれてしまい
ロータイドのドライリーフに打上られました。。。
こんなときもボートクルーが手際良くボードをリペアーしてくれるので助かります。



10/29/2012

Tadaima***


2週間お休みをいただき、ありがとうございました。
満足度の高いボート。
親切で頼りになるクルーと最高のガイド。
極上の波。
そして素晴らしいメンバーに恵まれ、
思い出に残るサーフトリップをする事ができた。
充実感や満足感もたっぷりと噛み締めているが、
肩が万全でないもどかしさや、
もうひとつ足らなかった努力などを
次への課題にしたいと思う。
この旅でご一緒させていただいた皆さん、
ありがとうございました。