3/29/2013

Josh's shaping bay***

 先日発売された Blue. No.40 の中で、104P~107P の4ページに渡って Josh Oldenburg について取り上げられている。取材後にライターの冨田氏からその旨の連絡を頂いていたので、どのような取り上げ方をしていただけるのか、ジョシュ共々ワクワクしながら首を長くして発売を待っていた。内容としては自分がボードを販売して行くにあたりジョシュの魅力として説明したい事がぎっしりと詰まっており、まるで自分の思いを書いて頂いたかのの様にさえ思えてしまう。経験豊富なライター氏が書いて下さった事で彼の魅力が良く分かって頂けたのではないだろうか。冨田さん、ありがとうございます。
 自分も12月に渡米した際、誌面にも出ているジョシュの住まい(ガールフレンド、レキシーの実家)に1泊しじっくりと話をして来たのだが、あえて記事が出るまではそのときの画像を出さない様にして来た。レキシーの母が一人で住むには不便があるので今は彼女の実家に済んでいるときいたときは、ちょっと?マークも点滅したのだが行って納得。敷地や家の大きさはもちろん、家の様々な所が桁違いに巨大なため、一人きりではまず管理不可能である。玄関の大きな鉄とガラスの扉は高さ3メートル以上、広大なキッチンの周りには仕切り無しにリビング・ルームが3、4カ所あり、プールサイドには屋根付きと屋根無しの2つの本格BBQコーナー。外には小さなぶどう畑とワイナリーまで備わっている。それぞれにビジネスを持っているレキシーとその母だが、そこにジョシュが加われば様々な場面でとてもバランスが良く機能的であるに違いない。
 この今はジョシュの住まいともなっている広大な敷地内に物置を改装したジョシュのシェイプルームが備わっている。彼が日々忙しくボードを作り上げているマッカラムのファクトリーでは、シェイプをする時間を見つける事は不可能に近い。そのためこの家に備わっているシェイプルームでカスタマーに合わせた様々なタイプのボードがひとつひとつ大切に削られている。おおよそ仕上がったボードはブランケットに包まれファクトリーに運び、時間の空いている早朝に仕上げのシェイプが施され、後の行程も全て彼自身のハンド・クラフトで進められワン・オブ・ア・カインドなボードに仕上がるのである。