4/15/2013

small waves weekend***

  土日共にサイズに期待はできないが、長さがあるボードなら小波でも十分に楽しめる。
土曜の朝はヒザモモ程度のビーチで2時間弱サーフィンを楽しませて頂いた。いよいよ初ライドのスティーブ・リズだが、今日のコンディションではいかがなものか。9フィートもあるのでゆとりのテイクオフから波に早さに合わせてターンするとスピードに乗って走ってくれる。クアッド・フィッシュといっても長さがあるので動きが軽いという印象ではないが、シングルフィンのノーズライダーなどに比べれば結構軽いターンという印象。長さがあるのでクロス・ステップでチーターファイブなどしてみるとカッ飛びながらフィンが抜けてテール・スライド。小波でのリップ・アクションもクアッドのおかげで合わせやすいが、フィンが小さいからと極浅い波打ち際で攻めすぎると痛い目に遭いそうである。
 日曜も風向きの合うビーチでもう1ラウンド。昨日よりは多少サイズがあるものの相変わらずのスモールサイズ。印象は昨日同様で、このスピードシェイプはムネカタサイズで楽しんだら凄そうな印象。それから9フィートあるとどうしてもログのイメージがあるので、Dフィンなど大きなシングルフィンと比較しやすく、センターフィンがない事によるにパドル時(特にニーパドル時)や真直ぐにボトムに降りているときの不安定な感覚がしっかり感じ取れるのが面白かった。トータルでフィンが小さい印象があるので、他にない大きさがあるキャプテンフィンのマッカラム・クアッドの発売がより楽しみになって来た。