9/24/2013

Single Fin Weekend***

 台風20号のうねりでたっぷりとサーフィンが出来たこの連休。
 *
 21日土曜日はJosh Oldenburg 9'9" Uglyで5時間程入水。サイズが小振りだったのでこの日のポイントにはロングボードがマッチ。この日も様々なアプローチを練習でき、ウォーキング、ノーズライド、ターンやトリムなどシングルフィン・ロングボードの楽しさをたっぷりと満喫。
 *
 22日日曜は想像以上にコンディションが良く、一時9'9" UglyにチェンジしたもののMcCallum 7'6" MOD $limが大活躍。一度小波でこのボードに乗ったものの性能を実感できる様な波ではなかったため、今回が実質的にはじめて。正確はクワッドと明らかに違うものの、シングルフィンらしいライン取りが出来れば動きも軽く、マッカラムらしいスピードを体感しながら気持ち良いライディングをさせてくれる。久しぶりに前を向いてライディングできるうれしさもあってか、気分も最高。早い波ながらフレックスフィンのための効いたターンから、抜けられるかギリギリの切り立ったフェイスをアップ&ダウンで駆け抜け、時々カットバックしたり、リップしたり思いっきりサーフィンをさせていただいた。ロータイド時はファーストターン後のヘッドディップも何度も出来てご満悦。結局お昼の休憩を入れて6時間程の入水ですっかりエキゾーステッド。。。
 23日はお店があるため午前中2時間程サーフィン。うねりの向きの影響なのか思いの外サイズダウンしたものの、忘れた頃にやってくる大きめのセットは時折ギリギリで駆け抜けられる。2本捕まって1本メイクのペースで満足度の高いライディングが3〜4本で来たところで時間切れとなった。この日の一番の収穫はベストライディングの内2本は深いボトムターンからのアプローチが出来たことだろう。

 ミッドレングスのシングルフィンで手応えのあるサーフィンが出来たことは嬉しい限りだが、リハビリで調子を取り戻している方の状態が気になるところ。リハビリとコアマッスルトレーニングのおかげで肩甲骨の動きがすこぶる良くなっているため、肩への負担は最小限にとどまっている様子だが、肝心の肩の状態は完治にはまだまだ時間がかかる様子。短いボードでのパドルやドルフィンスルーは炎症再発の危険大のため、今はじっと我慢。最終日、最後の最後で右肩に若干痛みが出てしまったことが気になるが、ここはしばらく大人しくリハとトレーニングに精進することにしよう。
 
 皆さんもキットお気に入りのポイントで思い出に残るライディングが出来たのでは。日曜に一緒にサーフィン出来た友は一年分良い波に乗ったとか。今回はチャンスを逃したという方、また最高の波は必ず来るので楽しみは次回に持ち越しですね。