10/28/2014

Quick Surf Sunday***

 日曜の朝は1時間半くらいのクイック・サーフ。今朝のポイントには、短めで動きやすいボードがフィットしそうなので、 McCallum 5'4" Next Generation Simmons チョイス。ジェフ・マッカラムのリミテッド・エディション・シモンズ。"次世代" シモンズと言うネーミングのとおり、ジェフらしい解釈で更に高性能に進化させた素晴らしいボードです。

ややポイント気味となったノーズと綺麗なラインで少し絞られたテール
そして
大胆なチャイム・デッキはマッカラム・スタイル

先人へのリスペクトから
マークのラミネイトは基本
なし

ボトムもかなり個性的
エントリーとレール周りの大胆なコンベックスは
ターンの始動からボトムに滑り込むような感覚で
ボードの幅を感じさせません

やはりマッカラムと言えば
この大きな
クワッド・フィン

5'4" 
Next Generation Simmons
#2
For Nobu

6'2"Lis Quad Fish とどちらにするか悩んだが、並べてみて面積や体積に違いがほとんど無い感じだったため、乗りたかったネクスト・シモンズを積み込んだ。ピークが定まらず癖のある波の中でも、幅を感じさせないスムースで軽いターンとラインのアジャストがしやすいクワッドフィンのお陰で思いのほかロング・ライドできる。何と言っても長さが昨日のボードの半分以下。ボトムターンでの角度の取り安さやトップでの返しの軽さ、ワイドな波でのテイクオフ後のラインの上げ具合など、きっと通常の感覚以上に全てが軽くクイックに動く印象で、なんだか自分のサーフィンが上手くなった気分にさせてもらった。何れにしてもこのボードは、自分に取ってマジックボードのひとつに確定だろう。