5/17/2015

Surfing * Red Boards Saturday & Fish Sunday***

 土曜日は午後のコンディションに期待をして昼過ぎに南房総に着く特急で出発。パーフェクトなコンディションではないにしても、久しぶりにサーフィンと楽しめそうなので、McCallum 7'6" Single Fin とMitsven 6'8" Pointed Gypsy を積み込んで出発。予想通りのコンディション。




 まとまりがない感じなので、まずはダックダイブができる6’8”でサーフ。ポインテッド・ジプシーは程よいサイズある波で乗るのははじめてだが、小波での手応えどおり自分にとってマジックボードの一つになりそうな最高の乗り味。テイクオフからの走り出し、ターンやトリムも素直で思うままにコントロールできる。この日ガッツリ4時間半ほど海に入っていた中でも70%ほどはこのボードでのサーフィンとなった。


 もう少しフェイスがクリーンになってからと思っていたが、どうやら変化がなさそうなので、一旦給水のために上がった際にボードチェンッジ。 浮力があるので肩への負担を軽減するつもりが、波の下をくぐるのに苦戦して、結局会力を奪われることに。。。それと水面がクリーンでないため、この日はシングルフィンよりもやはりクワッドが正解な印象。とはいえ、マッカラムらしい大好きな乗り味を満喫できたし、こういった状況でのそれぞれのボードの印象がしっかりと実感できたので、収穫大だった。



 日曜は朝一からロータイドに向けて2時間半ほどのサーフ。波は残っていそうなので Steve Lis 6'2" Quad Fish 1本で海へ。今日もボードチョイスは正解な感じ。




 あえて細かいこめんとなはしですが、相変わらず絶好調です。リズ・ハンド・シェイプのオリジナル・フィッシュに、ミツベンのリック手作りの木製マッカラム・クワッドがグラス・オンされた、アレック・ラミネイトの逸品。これは間違いなく自分にとってマジックボードの一つです。


 良い週末を過ごさせていただきましいた。来週は月&火と梱包作業を進めて、水曜からは、ジェフの来日に合わせてアテンドのため、日曜までお店はお休みをいただきます。21日(木曜)の晩はショップにてイベントのため18:00−19:00はオープンします。ジェフに会ってみたいという方でお時間のある方はお立ち寄りください。23日(土)&24日(日)はグリーンルームに参加いたしますので、そちらにも是非遊びに来てください。