8/10/2015

Surfing *August-2***

 続く日曜は早朝からサーフ。昨日のシモンズの楽しさから、今日はシモンズ系の乗り比べ。McCallum 5'4" Next Generation Simmons とTomo 6'0" Nano を積み込んで海へ。



 マッカラムのネクスト・ジェネレーション・シモンズは、短くても全体に幅が広く、チャイムデッキ&マッカラム・クワッドの組み合わせが特徴的なデザイン。ただしボトムアレンジから幅を感じさせないとても滑らかにターンに入ってくれる上に、ターン後のフロー&ドライブが得られるため、結果気持ち良いライディングを満喫できる、まさにマッカラム流の次世代のシモンズ。ワイド気味な波が多い中でも、程良いセットを最後までしっかりとつないでメイクさせていただき、かなりの満足度でした。


この日はトライフィン・セッティングでナノでもクイックサーフ。ただし潮のタイミングなどからワイドな波ばかりになってきてしまい、本当に数本しか手応えを感じられる波に乗れず仕舞い。やはり慣れてくるとたっぷりのリッター数と素材感から浮力と反発が強く、若干ストレスを感じる気がしてきた。とても面白い素晴らしいボードだと思うが、自分好みの乗り味とはやはり路線が違うのであろう。人もどんどん増える中、波も今ひとつに始めたところで、時間いっぱいとなり、朝のラウンドは終了です。

 トレーニングの一環として始めた山行のおかげで、海に山にと自然に触れ合う機会や行動範囲が増え、視点や感覚がとても幅広くなった。こうしたことがサーフィン自体にもダイレクトに影響してくれているため、今までと違った角度からもサーフィンを考えたり見つめ直したりできたりしている。サーフィンの日数自体は多少減ってきているかもしれないが、結果としてプラスとなる要因が多いのが嬉しい。
 
 すでに夏休みの方もいらっしゃるようですね。またもう間もなくという方が多いかと。皆さんにとって、素敵な夏休みになると良いですね。思いっきりお仕事の方、暑さに負けず頑張ってください。自分も13日〜15日まで3日間だけ夏休みをいただきます。お休み明け間も無くの19日〜26日はカリフォルニア出張になります。トリップ中にはちょっとスペシャルな企画も考えておりますので、そちらもお楽しみに。