9/29/2015

3 Days Hiking *North Alps Day-3***

 三日間の北アルプスもいよいよ本日が最終日。5時起床。5時45分朝食。雨対策を進めながらのストレッチ。夜中の大雨もだいぶ落ち着いた様子ですが、ここは完全装備。ザック内の収納も全て防水対策を済ませてからザックカバー。ゴアテックスCニットの最新レインウェアー上下、足元は内側にゲイター、そして防水のグローブ。
登山口の中房温泉では露天風呂に入ってからバスに乗れるので、温泉がオープンする時間に合わせて7時10分にIさんご夫婦と出発。雨降りの中、一緒に下山させていただきます。

紅葉の綺麗な下山道。



備えあれば、景色を楽しむ余裕あり。




7:55
合戦小屋で小休止。


8:23
富士見ベンチからちょっとだけ幻想的な景色。

10:06
中房温泉登山口

3日間
合計水平移動距離23.6km
獲得標高差:登り2841m
獲得標高差:下り2638m

お疲れ様でした。
ここで露天風呂に入って久しぶりに汗を流します。
(毎日デオドラント・ボディーペーパーで汗を拭き取り綺麗にはしてますが。。。)
食事をすませるとお世話になったIさんご夫婦にお礼をして、駅へ向かう定期バスに。



豊科まで大糸線に乗り、車をピックアップ。


 心配した最終日の雨も、本降りは朝方まで。下山時は終始激しい降りにならず、自分のペースよりゆったりとしたリズムで下ることができたため、トレッキング・ポールをたたみ、歩幅を狭くし、体幹と脚をしっかりと意識して下ることができ、トレーニングとしても収穫大でした。改めましてIさんご夫婦に御礼申し上げます。