9/10/2015

My #337 Quiver *Velzy 10' 1" Banjo***

 色々とアドバイスをもらったり、一緒にカリフォルニアへトリップしたりした友人(と自分は思っています)から、久しぶりの電話。以前手放す時は是非自分にとお願いしていたボードを譲っても良いという嬉しい内容。10’1”とちょっと長いけど、摩訶不思議なデザインのボードなので、しっかりと乗りこんでみます。
Surfboards byVelzy
Banjo
10'1"
gloss & polish, cedar stringer, yellow tint top & bottom, Banjo tail design,
glass on side fins, center box.





 今までに個人所有してきたボード(全てしっかりとお金を払い購入、またはきちんと譲り受けたもの)は、このボードで337本目。自分の得意な分野については、デザインを見ればある程度の乗り味のイメージはつくものが多いと思います。がしかし、このボードは全く想像がつきません。1955年にピッグを世に送り出し、現代のサーフボードデザインの原点を築いたと言えるデール・ベルジー。バンジョをベルジーがデザインしたのも1963年頃なので、彼はまさにイノベーターですね。このボード自体は1990年代のシェイプでサイドフィン付きのアップデート版ですが、今から乗り味を試すのが楽しみでたまりません。