10/27/2015

Fish, Fish, & Fish***

 最近、ミツベンのフィッシュに乗って、やはりその面白さに納得させられた。ここしばらくはリズのクワッド・フィッシュが一番出番が多かったが、スキップ・フライなどとの乗り比べも改めてしたくなってきてしまった。そして今朝、ふと以前の画像を見比べてみたくなった。

オリジンでもあるリズ
カウアイに移り住んでからのアウトラインは
サンディエゴの頃とは違なるようだ。


サンディエゴ・フィッシュといえばスキップ・フライ。
リズに比べても後半はかなりストレートなライン。
ミツベンはサンディエゴ系ながらも隙のない綺麗なカーブ。

リズでもややポイントが目立つノーズ。

自分の6’2”。

ミツベンのリズ・テンプレート
ロケット・フィッシュ。


ビンテージのヌヒワ。
やはり年代を感じさせるアウトラインですね。


マッカラムはチャイム・デッキなど際立つ個性が多いが、
アウトラインの美しさも実はその魅力の一つ。


オルデンバーグもアウトランの取り方がうまい。


同じミツベンでもこのアガベは、
かなりスキップを意識したデザイン。


左はミツベンのツインキール。
右は同じくクワッフォフィッシュ。
全く異なったアウトラインとボリュームは、
フィンセッティングと共に大幅にこそ乗り味を異次元の物にしている。

一昔前、サンディエゴでクワッド・フィッシュを流行らせたのが、
ミツベンと言われる所以でもある。

一言でフィッシュと言っても様々なデザインがある。
オリジナルにそれぞれのシェイパーが個性を注ぎ込み、
各ブランドごとに違った魅力が詰まっている。

あなたの好みはどんなフィッシュですか。