11/29/2015

Short Hiking Saturday *Tsukuba-san***



  先週はとにかく忙しくうれしい悲鳴の日々。そして今週木曜からのカルフォルニア行きの準備もあり、土曜のお昼前に急遽思い立って山行に向かいました。午前11時に出発し、つくばエクスプレスと筑波山シャトルバスを利用し2時間と少しでつくば神社到着。近くて便利です。

シャトルバスから筑波山。


登山口に選んだ筑波神社。
麓での紅葉もほぼ終わりです。
お参りをして先ずは女体山頂へ向かいます。


白蛇弁天。
この先でプチ・アクシデント。
なんとコンパクトデジタルカメラにまさかのSDカード入れ忘れ。
この後はiPhoneショットとなります。
一眼レフと悩んだのが仇に。。。


出船入船。
後半はたくさんの奇石を眺めながらのハイク。


北斗岩。

女体山頂からの眺めは最高です。
距離も短く高度差もそれほどないため、
山頂で参拝後、この景色を眺めるのが最初の休憩。


今回は天候の安定が間違いなさそうなので、午後になり人が少なくなった頃に登りだし、山頂で日の入りを眺め、日没後ヘッドライトでの下山。(もちろん、予備のヘッドライトや電池、レインスーツや簡易ツェルトなど念のための装備は担いでおります。)

男体山頂からのサンセット。
せめてコンデジで撮りたかった。。。




街が綺麗に輝き出しました。
iPhoneではこれ以上暗くなると写真も撮れそうのないので、
日の入りを心に焼き付けて下山します。


こんな感じで下ります。

暗闇の中ゆっくり下るのも
なかなか面白いです。

今夜は夜もケーブルカー運行のため、
神社など一部紅葉がライトアップ。

ろうそくの優しい灯りが綺麗な夜の神社。

筑波山
日本百名山
距離 6.5km
登り:1時間28分
下り:1時間11分
獲得標高差 登り813m 下り806m

 トリップ前の週末、急な思いつきながら、山頂からのサンセットや軽い夜間山行など結構充実したショート・ハイキングが出来ました。ただし、たった一便しかないバスを待つ70分は、フル装備でベンチに座り読書に耽っていたものの、一桁となった気温と冷たい北風にさらされて、ページをめくるグローブ越しの手が痛かったです。