2/22/2016

Surfing *Monday Morning***

 ここ2週間ほど土曜は南寄りの風が強く残念なコンディション。この週末土曜は久しぶりに自宅にてのんびりだらだらの半日。午後からはジムでストレッチ、体幹の筋トレとトレッドクライマー&ステップでの実地トレーニングをガッツリ。そしてサーフィンは月曜の午前中に照準を定め、日曜の夜から特急で御宿入り。月曜の朝、サイズこそ落ち着いてしまったものの綺麗なシェイプのコシハラのちモモコシを4時間貸切。

今日の相棒
McCallum 5'9" Simmons Tri
&
Oldenburg 9'6" Original Limited Edition






 最初と途中交代で2回の出番。潮加減でワイド気味な時間などもあったものの、じっくり止まって選んでクラッシック・ノーズライダーを満喫。バックサイドはもちろん膝を落としてドロップニー・ターン。テールのみを使ってカットバックの反復練習も1個の波で4〜5回繰り返し。ノーズライディングもハングファイブ,ハングテン(正確にはハングしきっていませんが。。。)とステップバック後のターンやトリム。ロングボードの面白さ今年はしっかりと実感しています。






 こちらも途中交代と最後の2回。一番サイズと掘れ具合が良い時間はバックサイドメイン。サイズは落ち着いてもセットの入り方でライトの時間帯とレフトの時間帯を乗り分けて楽しませていただきました。波に合わせた深さでのボトムターン(超深いのはできません。。。たぶん)。マッカラムらしい最高のドライブ感とフロー感を使っての軽快なトップターン。それを繰り返したり、掘れてくるセクションに合わせてトップの角度を合わせてラインを落として駆け抜けたり、ボトムで溜めた力を使って崩れる並みに当て込んだり、すべての動きで独特のメリハリのある乗り味が味わえちゃう。どのシェイパーにも個性かあって魅力満載ですが、マッカラムもやはり最高です。



帰りは開店ギリギリ(正確には10分遅刻)に到着できる特急でランチ&読書タイム。「春の訪れちらし寿司」と「ごろっと野菜のほうれん草サラダ」のつもりがまさかのパスタ。。。汗 すっかり炭水化物満載のたらふくランチになってしまいました。OMG!