5/30/2016

Short Hiking Saturday***

 6月から金曜日定休になるためこの日は土曜日最後のお休み。(とは言っても6月以降も不定期で連休をいただきますので、時々土曜もお休みをいただくかもしれません。)いつも海に山にとマイペースで言っているため、我妻の趣味でもある写真の題材になりそうな鋸山の石切り場跡へ案内してきました。一応コースタイムが一番長い沢伝いのコースでのんびり1時間半かけて山頂へ。その後石切り場跡で1時間ほどじっくりと写真撮影。下山は車力道であっという間の30分。歴史を感じながら、かつての石切り場や車力が行き来した道を一歩一歩踏みしめると、景色も違って見えてきて面白いと思います。




初めて登った時は満足感でいっぱいでしたが、いまは散歩位の感じでしょうか。汗はかいたものの疲労感は全くなしでした。歩行時の内転筋への意識の置き方など登り、下りそれどれ微妙な筋肉への意識の違いを考えながら歩いたり、3シーズン用に新調した登山靴の慣らしにはとても良いショート・ハイクになりました。皆さんも波のない時などに軽くハイキングしてみるのも良いかもしれませんよ。