8/30/2016

Short Gypsy *McCallum & Mistune***

Mitsven 5'9" Short Gypsy
&
McCallum 5'9" Short Gypsy
今回はマッカラムとミツベンのショート・ジプシーを比較してみます。
ちょうどいずれも5’9”


5'9" * 16&1/2"-20&7/8"-16&3/4"

5'9" * 16&3/4"-21&1/2"-16&7/8"

ノーズのデザインは近い感じですが、ゼンターはマッカラムはスマートでミツベンが広め。そのためテールの幅もミツベンが少し広く、アークテールの幅もマッカラムが狭くなっています。そして、マッカラムの方がアーク部分の弧がより丸くなっています。こうしてアウトラインにシェイパーの個性が表れており、乗り手の好みでアレンジの違ったジプシーを選べるのは嬉しいですね。



フィンセッティングもミツベンはオリジナル同様のトライ。
マッカラムはツインキールのデザインをアレンジ。



レールよりは幅広くロールが取られ、
センターはシングルコンケーブ。

ツインなのでシングルのままテールへ。





こちらはロールをレールよりに少し取り入れ、
センターはシングルコンケーブ。

そしてトライフィンなので、ダブルバレル・ヴィーに。

 フライのオリジナルを残しつつ匠ボブ流に綺麗なカーブと扱いやすいレールデザインでまとめ、オリジナル同様扱いやすいトライフィンにしたミツベン。同じくスムースなラインに大胆なツインフィンのアレンジとジェフらしい個性をプラスしたマッカラム。割と近いデザインながらも全く個性のちがうジプシーに仕上がっているのがよくわかります。マッカラムは一応自分用ですが、ミツベンは販売中。ミツベンも前から乗ってみたかったので、今更ながら悩んでしまう。。。