7/17/2017

Surfing *4 round in Three Days***

 金曜日、久しぶりに連休をいただき我妻とともに南房総へ。アウトレットモールでショッピングをしたり、道を間違えぐるぐる回ったりとオプションもふんだんに取り混ぜて海の家へ。夕方の漁港を散策したり、サーフィン以外も久しぶりにお世話になっている食堂へ行ったり、思いっきり掃除をしたり、ご近所さんとBBQをしたりととても充実したお休みになりました。



 サーフィンも弱いオンショア メインながらも無風のサプライズ・プレゼント(貸切のムネカタ)もゲットし久しぶりに満足感の得られる波乗りもあったり。


Oldenburg 9'4" Lance Carson Inspired Pintail
ついにワックスアップしたポイント・モデル。全体にラウンドのボトムで、重めが好きな自分にはウェイトが軽く、またオンショアのトリッキーな波だったためノーズライドは良い手応えが得られない感じ。ただし、ターンのスムースさが気持ちよくおそらく、少し慣れればかなりの好感触を得ることができそう。好みよりも2、3インチ短く、ライトウェイトなのが今までと違って新たな出会いも多くありそうなボードです。


Mitsven 6'0" New Evolution Egg
オンショアも気にならず気持ち良いサーフィンが出来るミツベンのエッグ。ニューエボリューション・エッグはサンディエゴエ・エッグよりもノーズからボリュームがあるのでソフトな波でもより楽しめるのも良い感じです。まだサイズのあるオフショアで乗っていないので、早くこのボードの本来の性能をもっと感じてみたい今日この頃。


McCallum 7'6" 2nd Gen. Simmon
まだ暗いうちにスマートフォンで波チェックすると、南の方からサイズアップしてムネカタの情報。そしてこのボードで当てました。無風、無人、そして4〜5分間隔で入る幾つかのセット。一時間以上貸切で波は選び放題。チーターファイブ。ヘッドディップ。カットバック。久しぶりに波らしい波でサーフィンを満喫。


Todd Pinder 5'7" Keel Fish
本当はもっとコンディションの良いうちに試したかったのですが、ちょっと車まで遠かったので。。。それでも2本トップ&ボトムのターンをなん度も繰り返すことができるコンパクトな波でこのボードの可能性をしっかりと感じることができたので、次回に期待ですね。


McCallum 5'4" Next Gen. Simmons
小波、オンショア、全く関係なし。こうしたコンディションでもボトムターンを気持ちよく楽しめるうえに、トップアクションも快感なのは、やはりあの独特なドライブ&フローのおかげ。頼れるマイ・ベスト・クワッド・ミニ・シモンズです。


Frye 7'4" Vintage Single
すみません。今回は出番がありませんでした。ただし、車に積み込んでいたので一応ラインアップの仲間入り。ボリュームなどはレトロですが、今乗っても普通に楽しめるのはやはり名シェイパーの証なのでしょうね。自分のお気に入りのフライの一つです。


 今回も嬉しかったのは、南房総の気候です。日中こそ日差しが強く気温も上がりますが、日陰にいれば東京のようにうだる暑さではありません。朝夕はとても心地よく、夜は風を通していると少し寒く感じるほどで、普段以上に深い眠りにつくことができます。我が家は東京でも就寝時 冷房をかけない習慣が続いているため、その有り難味はひとしおです。皆様も夏バテや熱中症にならないよう、お身体ご自愛ください。Keep on Surfin'!