7/09/2017

Tanabata Surfing***

 7月7日金曜のお休みはちょうど七夕。早朝道が混み合う前に11(イチイチ)ジムニーで海へ。高速での走行では80kmは快適、90kmではエンジン音や振動でカセットテープの音楽が良く聞こえませんが、まだ走行に支障がない程度。ただし100kmは。。。追い抜きなど一時的なら可能でしょうか。まあ古い車ですので、車自体が快適に感じてくれる状態での走行を楽しんでおります。ただし、一般道ではシフトチェンジを楽しみながら十分快適な走行が可能ですね。




 潮の時間を見計らい風をかわしてくれるビーチへ。サイズありません。。。念のため積み込んだピンダーのフィッシュの出番はありそうもありませんので、スキップフライ 9'0" スウィッシュでサーフ。地形の良いピークのおかげでサイズはさておき、思いの外ロングライド可能です。チーターファイブで極小のカールを駆け抜けてみたり、テールステイでマニューバーを意識したりと、いろいろ試しながら思いの外たくさんの波に乗ることができ大満足。最後は潮が多くなり厳しいコンディションになったので3時間ほどで終了。

 金曜夕方は庭掃除やエンジンルームの掃除。といってもエンジンルームとても綺麗です。土曜の朝も潮も多く波がない状態なので海へは向かわず、家周りの生垣の剪定をしたり布団を干したりと家のメインテナンス。ETCをつけないと高速代が結構高いことに気がつき、帰路専門店にて急遽ETCをとつけてもらいました。しかも国からの助成金で機種により10,000円の補助が出るとのこと。良いタイミングだったかもしれません。

 短いボードにしか乗らない方々にはもう少し波が欲しい今日この頃ですね。