7/02/2017

wrong selected surfboard, but still fun waves***

金曜日は午前中からお昼過ぎまでサーフィン。波が小さいのでビンテージのG&Sホットカールを積み込んでビーチへドライブ。ジムニーのマニュアル・トランスミッション面白いですね。到着したビーチでちょっとびっくり。サイズはそれほどではありませんが、人も少なく短いボードでも十分楽しめそう。ですが今日はこれ一本しか持ってきていないので、このビンテージをたっぷり楽しみましょう。





以前、サーフIDの健児の入った時、ちょっとレイクのきついフィンをつけていたのが、ボードが難しい要因だということになり、今回はスタンダードな形状のフィンに変更。重さがあるため初速をつけるのにはちょっと力が入りますが、コンベックスボトムの滑らかな乗り味やノーズライドのフワフワ感がとても面白く、転換期のボトムの変化を実感できるラウンドになりました。


土曜は混み合うのを避けるべく4時半には海へ。今日は昨日の短いボードを持って行かなかった反省から、思い切って短いボードのみで早朝のみのサーフィンをする気分。が、ついたビーチでは波が。。。とりあえず遠くコンテスト会場あたりではサーフ可能のようなので、サクッと準備し海へ。


混み合うまでの1時間ほどで、地形の決まったバックサイドで波の取り合いもなくしっかりと本数をこなしました。L*7小波でも面白いですね。マッカラムのドライブ感やフローしていく感覚が快感と思えるので、サイズに関わらず+アルファの楽しみが味わえる気がします。その後ロングが増えると波が回ってこなくなり、ピークを移動してさらにサーフ。とはいえ、サイズもなく人も増えてきたので7時には終了といたしました。なんだか両日のボードセレクトが逆だった気もいたしますが、それでも十分満足できるお休みになりました。なんだか台風3号ができるよう。災害なく波が上がると良いですね。



今週はジムニーで帰ってきてみました。本日日曜はお店の前に止めているので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら遊びに来てください。