11/21/2017

Pinder's New Letter from Hawaii #7 *Custom Orders***

サーフボード製作の全工程を全て一人で、そしてコンピューターも使わず100%手作業で行なっているトッド。頂くオーダー数に対して生産が追いつかないため、4月にカスタムオーダーの受付を一旦ストップしました。それから7ヶ月が経ち、バックオーダーもほぼ消化することができ、フィン作りを始める余裕が出てきたところで、いよいよオーダー受付再開です。

「トッドの一番得意なシェイプは?」とお客さまから質問を頂きます。でもトッド、好き嫌いなく何でも削れます。これまで作った本数で言えば、スタンダードとミニシモンズが最も多いようですが。





現在、モデルリストには18種類のボードがありますが、それ以外のオーダーでも柔軟に、どんなボードでも作れます。そのためトッドには色々なオーダーが舞い込みます。

しかし何でも削れる、とは言えミニマルなファクトリースペースゆえ、サイズには限界があります。これまで作った一番大きなもので、アウトリガーカヌーのアマ(カヌーの安定性を増すための浮子で、本体から張り出している部分のことです。)



で長さ18フィート(5.5メートル)。カライ・ミラー(Kalai Miller, ベイウォッチハワイ出演、オーシャンパドラーハワイというTVショー主催)が彼のアウトリガーカヌー用にオーダーしたもので、もはやサーフボードではありませんが、トッドの作り出すボードの性能の良さが認知されているからこその依頼でした。ちなみにこのカヌー、ワイキキビーチで観光客を乗せるカヌーライドに使われています。


モデルリストからのオーダーはもちろん、今持っているボードのコピーでも、アップグレード版でも、または全く新しいアイディアでも、どんなオーダーもトッドはウェルカムです!