11/07/2017

Super Fun Monday Surfing***

 3連休の代休をいただき祝日のよるショップを閉めた後、南房総へ。月曜の朝は潮が多いため、遅れていたオンラインの作業を2時間かけて挽回。そして10時半頃に狙ったビーチへ。小波必至のつもりでロングボードと念のためゆとりあるファンボードの2本を積み込み出発。到着してみると一番遠いピークは結構なサイズがあるではないですか。





 まずはこちら McCallum 7'6" PDX 2+1 。実はシングルとスタビ付きの両方を耐えせるように2種類のセンターフィンを積み込んで来たので、普段あまり乗る機会がない2+1でまずはと思いきや、サイドフィンの積み忘れ。。。ということでシングルフィンでパドルアウト。波はコシハラセットでムネ程度の時間帯がありました。大きなセットはワイドなクローズアウトでしたが、その前後に形の良い波が来るので狙いはそちら。マッカラムにしてはウェイトもあり、レールも厚みもかなりボリューミー、さらにボトムはフラットからロール。テイクオフから自重でスピードに乗りボトムに駆け下りてくれ、ターンは軽快なシングルフィンの感覚。そしてフルスピードでのマニューバーやほれほれの波では張ったフェイスを一本のラインで突っ走る快感が得られます。一味違ったマッカラムの面白さにストークしながら上がるキッカケを見つけることができず3時間少々サーフィン。ここで知った顔を見かけ挨拶をするとサーフIDの健児が来るというので、このタイミングで一旦休憩することに。





 10分ほど休憩しながら知人と車の話で盛り上がっていると健児登場。挨拶を交わし今度は Oldenburg 9'4" LC Prtotype でパドルアウト。中間のピークがかなり良いコンディションで、ライトにレフトに綺麗にブレイク。気がつけばパイプラインで強烈なライディングを見せる上にロングボードもスタイリッシュなユーマも現れ、最高の雰囲気の中でのセッションに。このラウンドもあがるタイミングが見つからない中、サーフィンに夢中で昼も食べていないためついにちから付き16時頃に海から上がりました。この日がこのポイントで今年一番のラウンドになりました。ご一緒できた皆さん、ありがとうございました。

 ただいま火曜の朝8時20分。これから軽く1ラウンドしてからお店に戻る予定です。