12/09/2017

California Day6 Early Morning***


In-N-Out

No Meet!

Trailer

Laminating a Mark

Custom Order Boards

For Tomorrow

Monster Truck

Custom Mitsven

Hot Coat


 金曜の午後も慌しく過ぎて行きました。アレックスはラミネートしたボードにマークを取り付け。ジェフはタイヤの幅が広すぎるためトレーラーに乗せるためのブリッジを固定し、しっかり確認しながら4WDをトレーラーに乗せて固定。ジャスティンはホットコートやロービングなどを進めています。時間が押しているので、リトルイタリーのアタカマに5分だけ立ち寄りジェフのお宅へ。パロマが眠る時間までたっぷり遊んでもらい、その後はコンスタンス&ジェフと久しぶりに少しゆっくりと談笑タイム。
 
 そして土曜。6時出発で4WDのトレールに向かいます。夜7時からみんなで夕食なのでそれまでに戻る予定。ではまた。

California Trip Day5 Lunch Time***


 
今回の旅は特に前半時差ボケが酷く、昨晩のブログは文章を書く力も尽きてベッドに倒れこみました。。。笑う 今朝はミツベンの工房に立ち寄り美味しくて有名なメキシカンレストランでボブも合流して朝食。目の前で作って焼いているトルティーヤは絶品。送ってもらったジェフの工場では、各自早朝から忙しそうに動いています。




ダイヤモンドがなくなってしまたため
今は週4日フルでジェフの工場にきているアレックスことスーパーウルフ


4WDを乗せるトレーラーに補強のブリッジを製作中のジェフ
サーフボードだけではなく、なんでも自分で作っちゃいますね


切断、削り出し、溶接から固定まで
車ももちろん自分でカスタム


マネージャーのフローは引取り前のチューダーをパッキング
この後日本向けに14本梱包しボックスに詰めるのを自分もさくっとお手伝い


サンディエゴに来ると毎日サーフィンをするのが当たり前と思う方も多いでしょうが、自分の場合はこちらのみんなの生活の中に入り込ませていただいてしまうため、彼らの動きに合わせて、逆に他の方々には決してできない体験をさせて頂いております。今回はトレーラーの準備が間に合わずジェフとの山でのキャンプと4WDはお預けですが、サーフィンも一回出来たし(2回の予定が1っ回は波が悪すぎでパス)、まだ後半ジェフの家に1泊、ボブの家に2泊させていただけるので、どんな日々が待っているのかワクワクしております。前半もジョシュとボブがちょうど同じ5’10”のツインキールを削ってくれたので、撮り溜めした画像も後日ご紹介致しますね。またリックのナイフワークもフィン作りに繋がるものがあるので、ご紹介できればと思います。みんなの作業がひと段落するのはおそらく13:30分頃なのでもう少しでランチタイムです。ではまた時間のある時にアップさせていただきますね。



12/08/2017

Carifonia Trip * Day 4 Night***


4日目の朝はレキシーに送ってもらいミツベンの工場に9時ころ到着。
まずは出荷前にレールにダメージが出たアウトレットをゲット。
5’4”のツインキール


そしてストック分の5’10”ツインキールのシェイプにかかります。




細部まで隙がないシェイプ

美しすぎる綺麗な仕上がりは
まさに匠の仕事


今日泊まらせていただくリックの自宅では、ナイフ職人として地位を得ているリックのパーソナルブランドのコアでレアなナイフ作り工房を見学。


奥が深いです

そして1977年のブロンコがイカしてますね。

本当に

12/07/2017

California Trip Day 3***


 サンディエゴから車で40分程ながらをこんな美しい景色が毎日見る事ができるなんて、なんて贅沢なのでしょうか。今朝も雲ひとつない快晴の朝。冬季にはサンディエゴの海ももちろん臨めます。


 朝はお約束の渋滞の中ビーチへ。サイズは全く期待できませんがシェイプも良くコシハラサイズはあるので、ロングボードなら問題なし。途中チェックしたラホヤのビーチ。いつもたくさんの人で賑わっているのにこの朝はショアーズからスクリプスまでで20人程度でしょうか。自分たちはシェイプの良さそうなトリーパインツヘ移動し、貸切のピークで午前中たっぷりサーフィン。最初に乗ったジョシュのダブル・ステップデッキ。短めながらウェイトが有ったり、フィンの相性も今ひとつで最初ちょっと梃子摺りました。慣れたら面白そうなボードです。途中から取り替えた通常のノーズライダーは大好きなシェイプでターンも、トリム、ノーズも絶好調でした。

 今ではすっかりと有名になったバードのお店に立ち寄ります。昔はあちこちに山住みにされていたボードもこうして並ぶと最高のコレクションですね。ハワイから戻ったばかりのバードはお店に飾った古いポルシェをワックスアップしてました。





 続いて明日からの予定を打ち合わせるべくミツベンのファクトリーへ。ラックにはシェイプしてラミネートや納品を控えたボードがぎっちり。ジェフの工場から出荷してもらう日本向けのボードは無しでこの状態です。またこれからシェイプするブランクスが沢山あるのは、オーダーが溜まっている証拠ですね。本当にいつも忙しそうなミツベンですね。






ランチを食べる前にアロハ・ビーチ・クラブへ。販売するサーフボードはもちろんオルデンバーグ。先日のオルデンバーグ・ユーズド・セールも瞬殺続出で大好評だったそう。ビリーとしばし談笑店でランチを食べさせていただきました。


 渋滞が始まる前にアルパインに戻りサンセットを眺めると、ジョシュは昨日に引き続きストック分のフィッシュをシェイプ。昨日削ったのは5’10”。今日は6’8”のツインキールです。短い方はジョシュのスタンダードなフィッシュ。今日ハンドシェイプした6’8”はセンターにややボリュームを持たせたシェイプでテールよりはダブル・コンケーブにアレンジしたそうです。2本とも後日仕上げのシェイプをしてからジェフの工場に入る予定です。

初日から3日間お世話になったジョシュ。いま四日目の朝ですが、予定のあるジョシュは朝5時50分には自宅を出発していきました。幼子がいて手が放せないジェフのこともあり、今回はホテルとレンタカーを手配しようとしていたところ、うちに泊まってくれれば良いと、そして車も使って良いと言ってくれたのはジョシュでした。結局同じように言ってくれたボブ&リックも含め、今回もみんなのお世話になることに。今朝は渋滞の落ち着くのを見計らい8時出発でレキシーがミツベンのファクトリーまで送ってくれるそうです。「レキシー&ジョシュ、お世話になりました。ありがとう。」

12/06/2017

California Trip *Day 2 night+++


ジョシュの家もあちこちクリスマスの飾り付けで飾られています。こちらオルデンバーグ家のOが良い感じ。ちなみにメインのツリーは3メーター越え?!朝8時発でビーチに向かう予定だったのですが、敷地内の古い水道管が前日に破裂したためか、お湯が全く使えず終いで朝一は急遽お湯の復旧作業に。(自分は透かさず遅れているオンラインの作業を進めておりました)


 だいぶ遅れて到着したビーチは年に一度のキングタイドの上げ一杯。見事に波がありません。。。しかもセットもフェイスなしのダラダラ。レジンやラミネート材料の仕入れにオーシャンサイドへ向かいながら5、6箇所チェックしたものの全滅。まあこんな日もありますね。

ランチを食べた後アルパインに戻り、まずはバルサ、レッドウッドやシダーウッドを使いテールブロックを手づくり。そして固まるまでの間にショップストック分の5’10”ツインキールをシェイプです。


こちらが材料

黒に色付けしたのりで木を貼り合わせます

そして圧力を掛けて固定

ハンドシェイプですから外皮がついたブランクから始まります

テンプレートを引き

プレーナーで厚みを調整しながら形にして行きます


レールにかかりました


全体にラフなシェイプは2時間ほどで完成。ボトムはほぼ仕上がってますが、デッキとレールは後日に仕上げる事にしましょう。7時少し前に作業終了。自分は撮影終了。ちなみに今日だけで375枚程度撮らせていただきました。シャワーを浴びて夕食に出発し、たらふくいただいた後、ジョシュの家でいっぱいシングル・モルトを飲んで今日は早めにベットに潜り込みます。さてさて明日の波はどうなのでしょうか。

California Trip Day2 Morning***

 初日午後ジョシュにピックアップしてもらいアルパインへ。荷物を降ろすと早速工房へ。メールで話していた通り最近はショートボードのオーダーが多い様子。そして明日テストライドする予定のロングボード2本を仕上げのサンディング。




ダブル・ステップデッキ

Oldenburg Fuild Design

Josh Oldenburg


夕食はレキシーの美味しい手料理


時差ボケでかなり早起きしてしまい、必要なメールをしたり、読書したり、そして二度寝の後このブログを書いております。さてそろそろ着替えて出発です。今日はどんな1日になるのか、また夜にアップさせていただきます。