7/14/2018

Happy Friday Surfing***



 定休日の金曜日。早朝に浅草を出発し南房総入へ。8時頃には到着しましたが、今日は潮が大きく動くので昼頃潮が上げ始めるまで待機。朝のうちにオンラインショップ&ブログアップをサクッと済ませ、庭でプチ・キャンプ。オーニングの設置を自分一人でトライしておきたかったため、ハウトゥーも含めテストです。



一汗かきましたが、大きなタープ便利ですね。
今度はキャンプなどの際に使います。




 お昼にはビーチへ。まだ潮が上げ始めたばかりでコンディションは今ひとつですが、暑いので海の中で涼みながらコンディションアップを期待します。今日の相棒は Mitsven 6'6" Retro Single Six Channel 。先日サンディエゴでも評判が良いと聞き、また実際にチャンネルを掘るところを撮影してきたので、期待度マックスです。




そして期待通りでした。途中からグッと波も良くなり、切れ切れのライトにうまいショートボーダーやエッグ、さらにロングと各代表選手のような顔ぶれで順番に乗ってロングライド。気持ち良いシングルフィンのボトムターン、カットバック、そして掘れ上がるフェイスを駈け抜けるときの気持ち良さ。プルアウトするときは思わず満面の笑みでした。おそらく一ヶ月半のローカーボ系ダイエットで現在4,7kg落ちたことも影響していると思いますが、このレトロなフィンもボードとフィットしたのだと思います。良い波乗りすぎてちょっとバテそうなので、少し潮が上げてセットが少なくなったところで水分補給とボード交換に。



 続いての相棒は Pinder 9'5" HOPE 。ヴィンテージ・フィル・エドワーズからのアップデート版。




すでにこのボードのパフォーマンスに魅せられておりますが、今日も期待通りターンも軽くてスピードは超快感。トッドのボードもどれも綺麗なシェイプ、さらに一人で作るからこそのクオリティーの高さから完成したボードはどれも最高に美しいです。先ほどと同時シェイプの波に乗っても今度はドロップニーターン、ウォーキングやノーズライディングとスタイルが一変。これがいろいろなボードに乗る面白さの一つですね。後半は疲れも出て、ラインナップの人とセットのリズムについていけない時間帯もありましたが、6’6”と同じピークで最後にインサイドまでかなり長い超高速チーターファイブ。最高に気持ちよかったです。これを最後の一本にし余韻に浸りながら ビーチへ戻りました。Keep on Surfin'!