10/08/2018

Pinder's News Letter from Honolulu, Hawaii***

Aloha! 今回はいつもと趣向を変えて、トッドの趣味を紹介します。

トッドの好きなこと、まずはサーフィン。仕事に追われる日々ですが、やはりサーフィンを楽しむことがサーフボードを作るモチベーションにつながっています。本人曰く、サーフボードを作る作業は前かがみの姿勢が多いので、パドルアウトして上体を反らすことで身体のバランスを保っているのだとか。

作り手だから?作り手なのに?パーソナルボードのラインナップが貧相で、ここ数ヶ月ずっと、自分のボードを削りたいと言い続けていました。そしてやっと出来上がったのがこちら、6’6の通称アボカドです。先日、腹腰サイズはあるものの、厚めでイマイチなアラモアナボウルズで初乗りをして、ボードのおかげでスピードに乗れたし、とても楽しかったと満足そうでした。最近はずっとこればかり乗っていますが、改善点も見つかったようで、早く次のバージョンを作りたいということです。



サーフィン、サーフボードに続いてトッドの好きなものは、自転車、カメラ、車。語り出したら冗談抜きで止まらないので、もしこの話題をふる時は、時間の余裕のある時にどうぞ。自転車熱はようやく落ち着き1台におさまりましたが、カメラと車については落ち着く様子を見せません。今日は車について。

今乗っているのは、メルセデス・ベンツの84年のワゴン(280TE)83年のセダン(240D)2台。




ガソリンで走る280TEは通常アメリカで生産されていないタイプのもので、初代オーナーがドイツから直接輸入した車のようです。幅の狭いバンパーや四角いヘッドライトなど、ユーロスタイルを好むトッド。それに加えて、アメリカ国内ではめったに見ることのないレアな車種というところが気に入っているポイントです。

このワゴンの前も82年のベンツのセダン(300TD)に乗っていましたが、街中を走るこの280TEを何度も見かけ、いいなと思っていました。そしてある日、この車が売りに出されているのを発見。すぐにオーナーに連絡を取りました。残念ながらオファーされていた金額をすぐ現金で用意出来る状況ではなかったのですが、まずは見てみないと、ということで試乗させてもらうことに。乗り心地も気に入って、車のコンディションも確認して、ますます欲しい気持ちが高まる中、問題は資金繰り。そこでなんと、トッドが作るサーフボードのことを知っていたオーナーから「サーフボードと現金の合わせ技でもOK」との助け舟が。諸手を挙げて喜んだトッドでした。

ちなみに、車の修理は全て自分でやります。280TEは今のところ、ラジエーター、スターター、ブレーキ、エアコンを直し、次は外装のレストレーションに取りかかりたいそうです。

長くなりそうなので、セダンについてはまたの機会に。