11/11/2018

Satsurday Morning Surf *Edge Board & JA11***



 土曜の朝は少しゆっくり目にペイントへ。小振りでバックウォッシュが強い波で遊ばせていただいていると、引き潮に合わせて徐々にクオリティーがアップ。出だしはまるでモーグルのスキーのようにコブを吸収してライディング。その後はピークから早くて一気に掘れる波をエッジボードのスピードを使い、小さくかがんでヘッドディップタイム。何本か狙いすぎて吹っ飛ばされましたが、たくさんいい思いをさせていただきました。コンディションが変わりお隣に移動して数本メローな波も乗って急いで海を後に。実はちょっと楽しみ過ぎて、特急の時間にぎりぎりとなってしまい切符を買ったのは列車到着の5分前でした。。。汗





 ちょっとエンジンを暖気して、海の家を出発。坂を下りて国道に出るとマニュアルのギアを上げながら海を横目にお気に入りのポイントへ。カセットテープレコダーから流れるマービン・ゲイを聴きながら、4輪リーフスプリングの乗り味を楽しみながら海へ向かう時間も大好きです。



 先日もカスタムオーダーを取りに来てくださった常連様とお話していたのですが、もはやエッジボードもフィッシュ、エッグやシモンズなど同様に一つのカテゴリーとして持っていて当たり前の安定した面白さ。天才ジョージ・グリノーが考案し、アンドレイニがハル系のシェイパー中心に声をかけ始めたプロジェクト。スピードとマニューバビリティー、さらにすたビリティーも持ち合わせた独特なボトムを持つエッジボード。自分ももう一本エッジボードをオーダーしようか検討中です。