11/03/2018

Surfing * Vintage Performer & McCallum Twin Egg***

  金曜朝から南房総で数件の予定があるため木曜日ショップを閉めてから千葉へ。金曜は朝一の所要をすませてからビーチへ。小波必至のコンディション。まずはのんびり60年代のボードの乗り味を楽しむべく先日手に入れたいウェーバー・パフォーマーでパドルアウト。

第二世代パフォーマー
フィンは独自のボックスシステム
そしてこのハチェットフィンはリプロダクト品

自分より少しだけ年下
自分+ボード=100歳オーバー


水染みが良い味を出しています

 レストアした際のレジンの分だけウェイトが増した感じですが、割と忠実なレプリカに乗っている人なら普通に扱えるのがこの手のビンテージのすごいところ。ノーズロッカーがカッポリと強いので掘れ上がるピークでも気にならず、バックサイドはドロップニータンが気持ち良いです。ノーズライディングはデューイ・ウェーバー気分で片手をあげてハングファイブ。腰に来る重さなので途中で一旦休憩。
 隣に停まった車の方としばらくお話ししているとどうやら割とご近所の様。意気投合して再びパドルアウト。2人で入った直後が一番良い感じでした。割と空いておりみんなのんびりとサーフィンしていたのですが、そこへ現れたファミリーサーファーが波がくればキャッチしようとがっつくサーフィンをするので、しばらく雰囲気が良くない感じに。。。こんな時は端の方で小さなセットで遊んでいる方が良いサーフィンができます。その後みんな上がってしまい貸切に近い状態でたっぷりと良いセット乗らせていただきました。









 小さくても形の良い波に無人の状態なので、先日届いたばかりのジェフがパーソナルで使っていたツインフィン・エッグにワックスアップ。流石に重いボードから軽いミッドレングス に変えたので、最初の数本はちょっと感じがつかめませんでしたが、細身で浮力がありライトウェイトなボードなので、パドルスピードも早く、ツインカッタウェイのルース&ドライブの効いた気持ち良い動きで、繰り返し何本もかっとばせていただきました。気がつけば5時間以上サーフィンしていたので、腹ペコに。

 土曜の朝は残念ながらかなり厳しいコンディションなので、海には入らず朝からオンラインショップのアップやこのブログを書いております。まあ昨日2日分くらいは波乗りできたので良しとしましょう。Keep on Surfin!