12/09/2018

Good Surfing Weekend***

 今週も木曜の晩お店を閉めてから特急で南房総へ。もともと時間の使い方が上手でないこともあると思いますが、日々の慌ただしさの中、ゆっくりと本を読む時間が中々取れない今日この頃。車内では野菜や豆中心の食事をいただきながら軽く(?!)一杯。そして読書タイム。自分にとっては貴重なリラックスタイムだったりします。








 金曜の朝は予想通り程よくサイズもあるお気に入りのポイント。波数が多くまとまりが無い感じでセットはワイド。だけどなんだかワクワクしながらまずはMcCallum 5'10" L*7でパドルアウト。カレントも割と強く、ピークもきちんと定まらない感じなので、一本良い波捕まえても次はビハインドだったり。今日は波の見定めとポジショニングが鍵のよう。レフトのお化けセットでちょうどキレいたピークでテイクオフ。ドロップ気味から早い波の斜面を少し斜めに降りてボトムターン、トップに上がらずミドルで波に合わせノーズを下に向け、パンパンに張ったセクションをリラックススタイルで駆け抜ける。この日一番のライディングでした。ボトムからピークを見上げる感じだったので、中々のお化けだったと思われます。こんなややハードな1日でも頼れるL*7。小さめの波からオーバーヘッドまで、自分にとってはミッドレングスとどちらも頼れる定番モデルとなっております。



 今度はお隣のピークへ。今度は気分を変えて Mitsven 7'2" New Evolution Egg。名匠ボブが自分に何かオリジナルモデルを作ろうと声をかけてくれ、自分のイメージを形にしてもらったエッグ。サンディエゴでも評判が高いモデルになっております。スピード、マニューバビリティーとスタビリティーのバランスが良いデザイン。南風が吹き出してコンディションが悪くなるまで、一癖ある波ながらもしっかり楽しませていただきました。

 午後からはサーフIDの工房へ行ってミツベンの来日シェイプで出来上がった分を2本ピックアップ。ショップストックの6’2”とMY様分7’10”のいずれもサンディエゴ・エッグ。ただいま海の家にあるためショップ入荷は来週土曜になります。そして東京へ戻るつもりが、なんとなく土曜の波が気になり、また塗装してもらっている家の打ち合わせも土曜にちらっとしたかったため、居残り確定。









土曜は朝潮の時間を見て少しだけゆっくりとポイントへ。予想通り小ぶりながらも良いシェイプ。今日は Skip Frye 7'11" Fish Simmons Twin 。最初はレフトのピークでしばらくかっ飛び系。その後ライトのピークへ。思いの外良いシェイプと時間が経つに連れよくなる波。久しぶりのこのツイン、やはり最高に楽しい。グライド感は10フィートオーバーにはかないませんが、この長さならまだパラレルの胴長部分の特性を活かせるレングス。とか言いつつも最初のうちはバックサイドのターンでボードの長さが気になって仕方なかったのですが、徐々にアジャストできて良いフィット感。駆け抜ける系のライディングメインながら、波によっては軽いマニューバー系も楽しめ大満足。気がつけばまたもや開店時間10分遅れで店到着の特急の時間に。。。まあサーフショップですので、波が良い時の遅刻はご了承くださいませ。




Keep on Surfin'!