7/07/2018

San Diego Last Day***


 サンディエゴ9日目。いよいよ最終日。現在12時。すでにチェックインを済ませラウンジでこのブログをアップしています。




 最終日はジェフの家に泊まらせてもらう予定でしたが、キャンプからの戻りが遅くなりそうなのでかえって迷惑だろうと、最終的にボブのお宅に再びお邪魔することに。夕食はリックファミリーとボブ&ジューリーみんなで和食をご馳走になりました。ボブと自分はサラダと寿司をシェア。とても美味しくいただきました。リックにもボブにも今回も本当にお世話になりっぱなしでどう表現して良いかわからないほど感謝の気持ちでいっぱいです。






 早朝からジャガイモをスライスしお手製のハッシュブラウンを朝食に準備してくれたボブ。今朝も美味しい朝食をご馳走になり、シャイながらすっかり仲良しになったボブの愛犬ライリーにもお別れし、8時にジェフの家に。9時半過ぎまでみっちりとミーティングをし、パロマに遊んでもらいいよいよ空港へ。
 前半の流れから今回はたっぷりサーフィンも出来るかと密かに喜んでいたのですが、諸事情から結局前半3日だけのサーフィンとなりました。ただし、海に行かなかったからこそ得られたものも多く、この旅で得られた多くのものをみなさんにもフィードバックできるよう努めていきたいと思います。iron lung、リアル70’sスタイルのブランドなど少しずつですが新たな展開もスタートします。また、ミツベン よりボブが10月に来日予定など、みなさんにワクワクしてもらえる準備もできましたので、楽しみにしていてください。

7/06/2018

San Diego Day8***



my new mitsven 11'0" glider

shaped blank of a stock 6'5" six channel




my new vintage g&s skip frye magic

1984 or 86 skip thinks


mitsven

extra stock 6'6" san diego egg

good price

coming soon



 明日は午前中に空港に行かなければいけないので、今日が実質的な最終日。自分のレンタカーでリックと朝7時半にはショップへ。海に入れないボブはすでに出社。午前中はボードのオーダー、購入したエクストラ・ストックの撮影、オンライン作業など海に行かなければ、やることは幾らでもあります。途中、寿司職人のパトリックが超フレッシュなウニをスプーンに大盛りご馳走してくれました。

 ボブからデッキパッチのボランにクロスにムラがあるアウトレットボードを見せてもらっていたのですが、最終的に自分のテストボードに。グライダーの11フィートで2+1仕様。今回唯一見つけたビンテージはワンオーナーの’84のG&S スキップ・フライ・マジック。申し訳ありませんが自分用に買わせていただきました。その代わりと言ってはなんですが、ミツベン より6’6”のサンディエゴ・エッグをエクストラストックとしてゲットしたので、お求めやすい価格設定で販売いたします。最近ボブがお気に入りの6チャンネルも6’5”をかっこいいカラーリングで仕上げてもらうので、お楽しみにどうぞ。

 最終日はシエラネバタから戻るジェフの家にお邪魔する予定でしたが、帰宅が夜になるようなので再びボブの家にお世話になることに。リック&ボブ・ファミリーとこの旅最後の晩餐をご馳走になり、最後はボブの家の屋外にある心地よいリビングルームで最高のひとときを満喫しつつ、この秋の来日に向けて最後のミーティング。明日は朝一番でジェフの家に行き最終ミーティングをして空港へ向かいます。
 



San Diego Day7***











 アメリカの独立記念日を初体験。町中至る所に星条旗が掲げられているばかりか、身につけているものもみんな星条旗。オシャレに色でアレンジしている人もいれば、表現がストレートな方もたくさん。公共の広場ではお昼前からライブバンドが生演奏。夜まで続きます。リックの家では裏庭からレイクで上げる花火が眺められる為、今晩は友人を呼んでBBQパーティー。準備を少しお手伝いし、しばしリックのファミリーとライブを楽しみに会場へ。
 夕方からはBBQがスタート。まずはチップスやワカモレを楽しみ、次にボブが見守る中リックがグリルしたパテやソーセージ、そしてデビーが用意してくれた料理などを自由に盛り付けバーガーやホットドッグなどを盛り付けテーブルへ。自分用にはベジミート・パテを用意してくれたので、サラダと野菜とベジミートを美味しくいただきました。9時になるといよいよ花火の打ち上げがスタート。大きな尺玉もあり迫力の花火でした。初体験の独立記念日。思い出に残る1日になりました。今日もお会いできたみんなに感謝です。


7/05/2018

Happy 4th of July *Rick Clow Knives***

*
Happy 4th of July
*


*
Foad Bronco 


Bridgeport
Made in USA
1966


Rick Clow


Made in USA
1977



1st Generation

Rick Clow Knives
*
*
*








San Diego Day6***











 サンディエゴ6日目。今朝は8時からドクターにアポイントメントのあるボブ。戻るまでにボブとリックの二人ならではのオールウッド製のサンディエゴ・フィッシュをチェックさせていただきました。まずはリックが木を固定しブランクを作り、乾燥後ボブがシェイプ。それをリックが再びバラバラにし中を丁寧にくり抜いていきます。そして再度接着し、ボブが表面を仕上げ、グラッシングし完成。時間のかかる作業ですがボブとリックならではのクオリティーは高額でも納得のプライスなんです。
 戻ったボブとショッップへ。完成したばかりのスワローテールKモデルを最終チェックするボブ。さすがの仕上がりですね。しばらくシェイプはできないもののチャンネルの仕上げがあるので早速スタート。最近がチャンネルボトムのオーダーが結構入ってる地元でも評判のレトロスタイル・シングルフィン です。
 先に帰宅したボブ。スキップさんの干しているウェットの番をし、彼が戻ったタイミングで今日からお世話になるリックのお宅へ。明日は 4th of July 。アメリカの建国記念日です。明日のBBQに備えて庭の手入れにぬかりないリック。マリオスで美味しいメキシカンをご馳走になりました。日々お世話になっているみなさんに感謝で一杯です。

7/03/2018

San Diego Day 5***




Mitsven 

Shaped Blanks

packing


blanks for hand shapes








Skill

Rick Clow Fin


Skip Frye


 一昨日エイに刺されてしまったボブ。51年間のサーフィン歴の中で初めての経験だそう。当分海に入ることもシェイプのストップしなければならず、自分のイメージするニューモデルを作るのは次回に見送りとなりました。前年ですがこれも運命。きっとその分別の収穫がありはずです。

 トリップ5日目。ボブお手製の朝食をご馳走になり朝7時にミツベン のショップへ。朝から旅のレポート書き、ストック分のオーダーカード製作&オーダー、マイケルミラーを表敬訪問などなどする事はつきません。そして新しい通信システムを業者さんが設置している間に、ボブとジェフの工場に置き去りのレンタカーをピックアップ。
 今回はいつもお会いしているスキップさんにも特別に登場していただきましょう。この日は新たに取り組んでいるフィンを簡単に説明していただきました。
 Wi-Fi設置後はショップの環境も一新。自分にとっては特にショップにいる間にブログやオンライン作業も進められるのでかなり快適です。夕方、渋滞が酷くなる前にボブの自宅へ。ピザとサラダの夕食をご馳走になった後は、名匠ボブから様々なサーフボードやシェイパーについて教えていただいたり、ネットでサーフボードをチェックしながらボード談義。嬉しい余韻に浸りながらベットに潜り込みました。