9/23/2018

Fun Surf Friday***


雨の金曜日。朝早い時間に東京を脱出し海の家へ。ボブ来日まで1ヶ月を切る中、シェイプの2日間はご夫婦でこちらに泊まってもらうための準備とお掃除、それからゆっくり進めている庭のイメチェンなど、少しずつでもやることは盛り沢山。兎にも角にも潮の良い時間を狙い午前中にがっつりサーフィン。






 久しぶりの2ショット。新型ジムニーがとてもかっこいいですが、このJA11は今の軽より更に小ちゃいくせに、しっかりとした四駆なところがなんとも言えない魅力ですね。こうしてトゥループキャリアと並べると大きさの違いがよく分かります。どちらも本格的な4WD、しかもマニュアルです。マニアックではありますが、運転自体を楽しめるのが良いところ。




 この日は Mitsven 11'0" Glider & Pinder 7'2" Mid Pin のクリヤー&ボラン・コンビを積み込み出動。お気に入りのポイントはフラット。。。が、最寄りのビーチで良さそうなピークを発見。11フッターのお試しにもピッタリ。


 まだワックス塗りたてのグライダー。ボリューム満点で最初の2本3本は慎重に丁寧にライディング。波どれでも取れちゃうので少し譲らせていただきながらも、良い波をたっぷりゲット。ユータほかスタイリッシュのロングボーダーと一緒だったので、良い刺激もいただきました。崩れる波ならどれでもテイクオフ出来ちゃうので、乗りすぎ注意。長くて重いボードですが、慣れてくると思うように動かせてきました。スムースなターンは恐らく2+1のお陰もありますが、それでもバックサイド中心のこの日は半分はドロップニーターン。そしてノーズライディングもグライダーの割に結構楽しめる感じです。ターン後フェイスにレールをセットしたら、トリムスポットでパラレルスタンス。そして究極のグライドを味わうのが一番このボードらしい気もしましたが、綺麗な波だったので色々と試すことができました。ポイントやコンディションは選ぶと思いますが、やはり大きなグライダーも面白いですね。


 ちょっとミッドレングスも乗りたくてピンダーのミッドピンにチェンジ。恐ろしく長いボードからのチェンジだったので、パドルアウトの際は一瞬ショートボードかと。。。汗 何本か良いセットで気持ち良いライディングもでき、大満足。本当に素直で、スムースにスピードに乗って気持ち良いターンができるボードです。ボリュームがあり過ぎず、レールも簿記シーというよりは程よくテーパー気味。とにかくアウトラインがすごく綺麗なボードですね。




 夕方の海も買い出しの後チェックしましたが、午前中以上の良い思いができそうもなかったので、ちょっと早めにビールタイムに。Keep on Surfin'!