ゴールデンウィーク後半も好天に恵まれレジャーに最高の連休となった。生憎最高のうねりは届かなかったものの、ポイントを選べばそれなりにサーフィンも楽しめたのではないだろうか。
自分も初日海の家に到着するや、いきなりご近所の知人宅のBBQにお呼ばれし楽しませて頂いたり、友人ファミリーが泊まりに来てくれ海に遊びに食にとたっぷり楽しませて頂いた。飛び入り参加のBBQでは毎度の焼き方にご指名&専念し、皆さんの美味しそうに食べている笑顔を見ることができたし、宿泊組の友人夫婦はもちろんのこと、M&Kのキッズ達も大満足だったようなので、本当に嬉しい限りである。
*
*
さて波乗りの方はというと、今回はかなりのスモールコンディションだったため、ボードのセレクトでかなり満足度が違っていたと思われる。初日はOldenburg 7'8" Egg で入水。それなりの数メイクしたものの、ボードの性能云々言う様なものではなかった。2日目は潮加減も良く、Oldenburg 9'6" Arctail Pig が正解で、この日のコンディションにしてはかなり充実したサーフィンができた。最近ログに乗る機会が少ないため、やはりぎこちなさが否めないが、純粋にロングボードの楽しさを再確認出来た気がする。最終日も同じポイントを想定して大きなDフィンのログを積んで海へ向かったが、予想以上にサイズダウンしており、同じポイントは完璧なフラット・コンディションだった。海友Sさんと移動して入ったポイントは、弱い小さな波とインサイドの深い地形からDフィンよりも動きやすいボードの方が良さそう。さらに初日に痛めた右腕の可動が悪い上にストレッチ不足もあって、上体はテイクオフ後もまるで右腕を三角筋で固定しているかの様に不自由で、バランスが保てずまるで初心者に戻ってしまった気分。予想よりも早く吹きはじめたオンショアの風に救われるかの様に早々と撤収させて頂いた。
ロングボード、ミッドレングス、そしてショートレングス。気長に肩を直してまたどんなボードでも楽しむことのできる身体に戻る事を祈りながら、ただでさえ肩にトラブルを抱えているはずなのに、しっかりとストレッチ(リハビリ仕様の特別メニュー)をしないで海に向かう愚かさを心に刻み、これからはしっかりストレッチをして肩と身体を解してから海に入る事を心の戒めとしよう。まあなんだかんだ言ってもとても楽しく充実した連休を過ごす事ができた。前半も含めこの連休でご一緒出来た皆さんに心より感謝のひと言である。
*
*
追伸:連休の締め括りには栃木の海友達がオリジナルエンジンのGMCピックアップ・トラックでご来店。レストアのログ、自分の乗っていたジョシュの5’7”エボ・ディスク&マニの8’8”THPを荷台に積んでクールに走り去って行った。GW最後も海友達の笑顔で締め括れた良い連休である。