4/26/2013

Oldenburg *Customer's Impression***

  ジョシュ・オルデンバーグのサーフボードもブルーにてアップカマー・シェイパーとして取り上げて頂き、彼の魅力を多くの皆様に知って頂けたのではないかと思う。サーフボードに好みのタイプがあるのと同じ様に、そのボードをシェイプするシェイパーにも好みがあって当然だろう。ワン・オフ・ア・カインドなシェイパーとしての魅力を見つけ出す術をジェフ・マッカラムのファクトリーで働きながら学んで来た彼は、ボードを作り出す全ての行程を器用にこなし、ジョシュらしい美しいボードを作るクラフトマンとなっている。ジェフの個性に憧れたとしても彼のコピーをするのではなく、彼の個性をジェフの様に表現する方法を自分の力で見つけ出し、様々なレングスのボードをジョシュ・オルデンバーグらしく世に送り出すている。
 *
 stolen from Josh's FB
 画像は弊店にて先日ジョシュ&ライダーのテストボードとして販売したボードと、そのボードでテンを見せつけるジョシュ・オルデンバーグだ。ご覧のとおり彼はシングルフィンのロングボードが得意なサーファーでもある。当然ロングボードはシングルフィンのノーズライダーやピッグをメインにシェイプしており、弊店ので販売したボードもその両者で構成されて来ている。
 こちらのボードも少し前にソールドとなったジョシュ一押しのシェイプのひとつクライテイリオン。画像でボードのラインが美しく気に入ってしまいご来店しボードをじっくりとチェックしてくださった。実際に乗った結果、「ボードが重過ぎずクラッシックにしては割とライトウェイトのため非常に取り回しが良く、長さを感じさせません。」「ボードに安定してテイクオフが早く、非常にノーズに行きやすくて、ノーズでも安定しています。」「今まで乗ったボードの中で総合的に一番です。」という、とても有り難い評価を頂けた。ご購入前にちょっと長いかもしれないと気にされていたのだが、こういって頂ければこちらも嬉しくなってしまう。
 新品のロングボードはストックがなく入荷未定なので、画像の唯一のテストボードを是非チェックしてみてください。


 エッグもジョシュの得意なモデルのひとつ。長さは5フィート台のショートレングスから8フィート台のミッドレングスまで幅広く対応出来、フィン・セッティングもあらゆる物が可能なので、乗り手の好みでチョイス出来る魅力がある。彼のボードではいわゆるショートボードに近いロッカーをアレンジした動きやすいモデルがメインだが、もちろんローロッカーのややレトロチックなボードだってお手の物である。
stolen from Josh's FB
 自分がこの連休から乗ってみるつもりの7’8”。丁度少し前から乗っている6’10”の長い版。どんな乗り味か、また2本の長さでどう乗り味が違ってくるかが楽しみである。 
 ストックには幸い5フィート代後半から7フィート台まで数本のストックがあるので、こちらも要チェックです。


 そして、こちらはサンディエゴのカスタマーが乗っているOldenburg 5'4" Mini Simmons でもライディング・ショット。超カッコいいですね。
 stolen from Josh's FB
(お顔は分からない様にさせていただきましたので。。。)
 *
  今となっては、シモンズの先の先を考えているサンディエゴのシェイパー達だが、やはりオーソドックスなシモンズは既に外せない一本になっているだろう。

 *
 ショップには上のライディングショットと同じ、5’4”が1本だけストックしているが、気が付いたら情報がアップされていなかったので、改めてチェックしてみてください。


 ショップでは、明日から三日間お休みを頂きます。4月30日、5月1&2日は通常営業(13:00〜20:00)、そして連休最終日5月6日は休日営業(14:00〜19:00)を致します。お時間のある方は是非遊びに入らしてください。

4/25/2013

On Hold***

 本日も多数のご来店感謝です。マッカラム取り扱い店舗様も今日の商談で新たな仲間が加わり、それぞれに違った魅力を持ったショップ様に取り扱って頂ける事にも感謝している。通常近隣に取扱店がバッティングする事が問題になるのだが、今や決まったモデルですら常にワンオフで仕上がってくる(カスタムオーダーは別)マッカラムでは、一本一本がオンリーワンの魅力に溢れており全く違う見え方になっているため、そういった問題は起こりえないだろう。
 また弊店のホームページ内にあるマッカラムのページでは、各取り扱い店舗様のストック状況も含めてラインナップさせていただいているため、ショップ様はもちろん&マッカラム輸入元である弊店のウェブとの両面からお客様にアプローチして頂ける様させていただいている。生産本数が非常に少なく、それぞれのボードがアートでもある様なマッカラムのサーフボード。そんなボードを取り扱って頂いている各ショップ様を、マッカラムというひとつのファミリーの様に考えてのアイデアではあるが、少しでもマッカラムのサーフボードとお客様を繋ぐ架け橋になれれば嬉しい。
 まもなくゴールデンウィーク。思いっきり長い連休という方、カレンダー通りの連休という方、思い出に残る素敵なお休みになると良いですね。ガッツリお仕事という方、頑張ってください。



4/24/2013

San Diego***

California Trip
June 4th Tuesday - 12th Wednesday 
6月4日から12日まで
サンディエゴに行って参ります。
渡米中はショップ休業となりますので、
ご迷惑をおかけ致しますが、
よろしくお願いいたします。






4/23/2013

from BONS *L*7 & L*7 Flex***

 千葉大網白里でサーフショップ「BONS casa de verano」のオーナーを務める島尻裕子プロ。タカヤマのロングボードやマッカラムのレアなボードをはじめ、レディース&メンズの最新ファッションも取り扱う感度の高いショップになっている上、入れたての美味しいいコーヒーも頂けるので千葉の海帰りなどに是非お立ち寄りいただきたい。
 今日Facebookをチェックしているとこんな画像が目に止まった。いいね!を押してちょいと拝借。(実際はお電話で掲載の許可を頂きましたので。。。)
stolen fromYuko-san's FB
 島尻プロ&L*7 Flex tail、そしてSプロ&L*7。どちらも島尻プロのパーソナル。Sプロも興味津々のL*7にしばらくライディングしてみるそうなので、インプレが楽しみである。
 今はスクエアー・ボードやそれを彷彿させるパラレルレールを持ったモデルが何処でも当たり前の様に見ることが出来るが、ジェフのL*7が完成した当初は何処へ言っても必ず話しかけられたりしたのが懐かしい。こんな話をしていると、シモンズを取り扱った当時もミッドレングスのシモンズでビーチを歩いていたら「ドアでも持って来たの?」と真顔で聞かれたのが思い起こされる。いずれも他がまだまだ量産していないときからモデル化していた証であり、ご覧のとおり国内外プロがジェフのボードに乗ってくれる事からその性能と魅力は本物であると言えそうだ。
 ボンズでは、レアなL*7フレックス・テールをストックしている。気になる方はBONS casa de Berano Online Storeを要チェック。

4/22/2013

Fields of Gold***

 昨年のトリップで知り合った友人からの紹介で知ったこのブランド。素材はもちろんその製法や生産地など細部に非常に拘り、商品の製作はサーファー目線から定番アイテムを生産しており、とても魅力的なものばかりだ。
 例えばデニムは2型に厳選し、たった一代のシャトル力織機を使い全く同じ条件でそれぞれに左右綾織りを準備。このデニムには綿花選びから萩野氏が手掛け紡績、染色、織りなど全てにおいて日本のデニム作りでは有名なエキスパート達が仕上げる世界に誇れる一流のデニムになっている。商品の詳細、またその他のアイテムにつきましても順番にこのブログまたはHPにてご紹介させていただくので、お楽しみに。
 もちろん弊店でも順次ストックして行くが、今回フィールズ・オブ・ゴールドを手掛ける萩野氏のご好意で皆さんに品物の良さを知って頂くチャンスに恵まれた。サンプルとして今回送って頂いたものは、自分もすでに一本確保のデニムが2型(それぞれ左右綾織り有り)、性能強度共にお勧めのリブ・ジップ・スウェット&パンツ(このサンプル以外は既に完売だそう)、サーファーにぴったりのサマー・ネルシャツ、定番シャンブレー・シャツ、薄くても透けないオン・オフどちらでも使えるタイプライター・シャツ、プレミアウ・コットンの贅沢なギザ・コットン・シャツ、着心地最高の和製バスク・シャツ&パーカ、T- シャツ全タイプ、オーガニックのフッカフカなバスタオル&がら紡ソックス、そして麦わら帽子まで。ゴールデンウィークが明けると一部商品は返却するため、是非このチャンスにショップで手に取って品物の良さを体感して頂きたい。

4/21/2013

mint condition***

ユーズド速報
ミント・コンディションの
McCallum 7'4" L*7
&
Shaka Asymmetry
が入荷中
ただし、本日ご来店のお客様が、
L*7を欲しがっていらしたご友人に連絡し、
こちらは既に商談予約となっています。