6/15/2012

Josh Oldenburg***

ジョシュの友人でありフォトグラファーでもあるガレットによる美しい画像達。
ジェフとはまた違った個性でボードの魅力を表現するクラフトマン。
大胆というよりも繊細。
レトロな雰囲気の中にアグレッシブな要素をブレンド。
控えめなマークやあえてサインをしないなど、究極のシンプルさもこだわりのひとつ。




* Josh Oldenburg 7'5" Simmons***
*
*
*





* Josh Oldenburg 8'6" Pipeliner***
*
*
*



 *Josh Oldenburg 7'6" Evo Disk***
*
*
*


 *Josh Oldenburg 5'7&1/2" Evo Disk Round- pintail***
*
*
*


 *Josh Oldenburg 5'7" Evo Disk***
*
*
*

*Josh Oldenburg on the latest Slide magazine***
*
*
*



今後の活躍が楽しみだ。



6/14/2012

back home***

カリフォルニアより昨晩戻りました。


サーフィンのためのサーフトリップや打ち合わせなどを含めた今までのトリップと違った様々な経験をさせていただき、とても充実したトリップにする事ができた。これも日頃の皆様のサポートがあってこそと心より感謝している。


細かいトリップの内容などは後日アップしていければと考えているが、まずはザックリと内容の一部をご紹介させていただこう。

*McCallum***
*斬新なアイデアでシェイプからカラーリングまでボードビルディングをトータルにアートにしてしまうマッカラム。今やファクトリーは許容量を超える勢いで生産体制はパンク状態。それでも週6本程度のシェイプ本数は増やすつもりも無く、グラスワークのクオリティーはサンディエゴにおいてもトップクラス。ここ数年価格据え置きできたがいよいよ7月より少しばかりの値上げをさせていただく事になった。
*2015年引退説が話題となっているが、完全なるリタイヤは今の所考えられない。ただし、大胆な変化がある事は確実だ。多店舗での販売は間違いなく終了するだろう。今でもシェイパーの人気に対して、生産本数が非常に少なくなかなか手に入らないが、2015年以降は今以上に欲しくても手に入らないボードになってしまうとさえ思える。

*Oldenburg***
*今やジェフの片腕となりジェフの不在時もしっかりとファクトリーを切り盛りするジョシュ。PBのレストランの大きなウォール一面を使ったクールなディスプレイ、アーティストとのコラボレーションによるアートショー、スライドマガジンにフューチャーされるなど、ボードビルダーとしても精力的に活動をする。ジェフとは違った個性を見せる非常に魅力的な男だ。いよいよ弊社とエクスクルーシブ・ディストリビューターとして契約する運びとなった。
*という訳で今後はジョシュ・オルデンバーグの魅力溢れるボードを取り扱っていただけるショップ様を募集していく予定である。ただし、ジェフ同様100% Hand Shaped Surfboards に拘るクラフトマンなので、生産本数は少なくおいていただけるショップ様の数も一桁程度になると思われる。

*and more***
*クックボックスとのコラボレーションもジョエルの魅力にジェフの魅力が+されどんどんパワアップ。今後もどんどんモデル化される勢いだ。今回ももの凄くユニークなジョエルのパーソナルボードをシェイプしていたので、今後の天海が非常に興味深い。そしてこういう流れになってくれば、弊店においてもクックボックスを取り扱わない訳にもいかなくなってくる。
*弊社が取り扱うシェイパーほか、それに携わるスタッフとの交流を大切にし、その魅力をお伝えしながら皆さんに御紹介させていただいているなかで、他店に無いレアなボードや魅力溢れるボードも定期的に御紹介できるよう、ミーティングをさせていただいた。


トリップ後半はジェフの兄、ケビンとホイットニーのウェディングに参加。自分たち以外日本人などいるはずも無く、リハーサル・ディナーからみんなでのゴルフ、マッカラム家伝統のファミリーディナー、そしてウェディング&パーティー、さらにサンデー・ブランチまで、たっぷりとアメリカン・ウェディングを楽しませていただいた。本当に家族のように歓迎してくれたマッカラム家のみんなに心から感謝したい。