6/19/2015

McCallum Five Fin Bonzer***


カスタムオーダーのお客様用
ボンザーの各モデル
ご紹介


PDX kind
5'11"
Jeff's personal


Double Ender Kind
6'5"
Jeff's personal



Dr. D
6'4"
Stock


参考にしてみてください


San Diego Trip***

 昨日も多数の皆様のご来店感謝いたします。開店から閉店時間オーバーまでご来店のお客様やお問い合わせのお電話が続き、メールでのお問い合わせなどには対応が間に合わないほどでした。メールでのお問い合わせの皆様で、お返事が間に合っておりません方々へは、本日ご連絡させていただきますので今しばらくお待ちください。


画像は新しいシェイプルームでの記念すべきファースト・シェイプ


 ジェフ・マッカラムの来日から、間もなく一ヶ月が過ぎようとしています。本当に時の経つのはアッという間ですね。そして来週6月24日から、今度は私がサンディエゴへ行って参ります(注1)。当初は新しいサーフボード工場とマッカラムの直営店をチェックしてくる予定でしたが、やはりスケジュールがタイトで自分も作業着を持っていくことに。サンディエゴでショップ作りのヘルプなんていうのも、面白そうですね。たくさんの画像を撮ってくるつもりですし、現地からもブログをアップするので、皆様もお楽しみに。

(注1)トリップは6月24日(水)〜7月1日(水)になります。期間中、店舗はお休みをいただきます。またオンラインショップでのご購入につきましても、7月2日以降の発送対応となりますので、何卒よろしくお願いをいたします。)


6/18/2015

Surfing Thursday *6'8" &9'6"***

 昨晩ショップはショップ・クローズ後、東京駅へ向かい特急で海の家に。豆と野菜中心の食事とアルコールをいただきながら、読書を楽しめるリラックス・タイム。

 木曜の朝は、いつくかのポイントをチェックし、一番コンディションの良さそうな最寄りのポイントへ。知った顔とすれ違い、また新たな出会いもありで出だしからテンション・アップ。

 まずはMcCallum 6'8" Quad。セットは程々サイズがあるものの、ワイドな波。本当に時折だが、切れた波も幾つかゲット。そしてワンサイズダウンするも綺麗なピークへ移動してからは、フロント中心に一本の波で幾つかのバリエーションが楽しめるファンウェーブ。
角度をつけすぎるとトップでの返しでちょっと長さが気になるのは否めないものの、マッカラムらしいボトムターン後の楽しさや動きで2時間たっぷりと楽しませていただきました。 
 今日はとてもノーズライダーに乗りたい気分なので、Oldenburg 9'6" Original Limited Edition にチェンジ。なんとなく久しぶりな気分のロングボードだが、やはりこの手のボードもとても面白い。ニーパドル、ドロップニー、ノーズライド、そしてリッピングも思いシングルフィンならではのアプローチで、とても味わい深いです。あまりガツガツ波を取り過ぎず、リラックスしたクールなスタイルで乗りたいですね。

 最近すっかり元気のなくなってしまったニーパドルのたこ。今日はちょっと赤みを帯びて、ハリがある元気な顔をしていたのが印象的でした。

6/17/2015

Organic Wax *Surf Organic***

 地球に優しいワックスを探していました。今までよくあったものはボソボソ感が強くグリップが今ひとつで、使ってみたものの販売するには至らずというものばかり。そんな中、1、2ヶ月前に出会ったワックスがこのサーフ・オーガニック。試しに使ってみたところグリップ自体に不満は一切なく、粘りがある感じで今までのオーガニックワックスに比べると使用感はかなり好印象。塗りだしの乗りはちょっと物足りない感じでしたが、一度ベースが出来上がれば問題無しなので、しばらく使ってみました。そして気温が暖かくなる頃合いを待って、いよいよ販売開始に至ります。


オーストラリア・シドニーのワックスブランドながら
生産はカリフォルニア・サンディエゴ。

主成分は遺伝子組み換えをしていない大豆(=SOY)。

パッケージはリサイクル・ペーパー
1% for the planet のメンバー。

パタゴニアほか厳選されたショップにて販売中
ニューエボリューションも是非にと
声をかけていただきました
子供達の将来のために
地球に優しいワックス
を使ってみませんか


販売価格350円(税込)





注)1% for the Planet (1%フォー・ザ・プラネット)は、自然環境保護の必要性を理解する企業の同盟です。この同盟に参加する企業は、「ビジネスでの利益と損失は地球環境の健康状態にも直接関連する」ことを理解し、産業が与える社会的、そして環境的影響を懸念しています。
社会的にも環境的にも革新的な団体である1% for the Planetのメンバーとして年間売上の1%を寄付することにより、献身的な草の根環境保護団体の活動を支援し、真の変化をもたらしてください。同時に、メンバーは各自が属する業界において、責任ある企業としての地位を確立するだけでなく、環境に対する真剣な取り組みを高く評価する良心的な消費者からの認識、支持および信頼を得るという、さらなる利点を期待することができます。

Christenson *Scrambler *Custom Order***

Christenson
5'9"
Scrambler
Gloss & polish, turquoise-ish light blue tint top & bottom,
red cedar three stringer, deck patch & fin patch, glass leash loop,
glass on wood quad fin.

画像は加工しておりませんが、
もう少しグリーン味が入った感じです。

!!!!!!!Custom Order for Mr. SM!!!!!!!


6/16/2015

Pics of Used Surfboads***































from Rick *Making lots of Fins***

 相変わらずフィン作りに忙しいボブの相棒リック。今やサンディエゴでもウッドフィンのクラフトマンは彼しかいないため、ミツベンはもちろん、マッカラムやオルデンバーグなどはもちろん、スキップ・フライのボードですらリックの作り出すミツベン・ウッド・フィンを使っている。もともと自身のナイフブランドを持つリック・クローなので、削り出して作り上げるものが、硬いブレードからウッドへと変わっただけの事なので、そのクオリティーは確かなものだろう。

シングルから、ツイン、トライ、そしてクワッドと様々なフィンが、
オーダー主のオリジナル・テンプレートに合わせて作られている。


綺麗なアウトライン。


どうやらホワイトのフィンの依頼の様子。

来週からサンディエゴに行くので、
ミツベンのファクトリーでもたっぷりとミーティングや撮影などをしてきたいと思う。
今ならカスタムオーダーを直接持っていく事ができますので、
ミツベンにオーダーを検討中の方はこの機会に是非。