4/20/2011

*Spade & Club***


               Photo : iPhone 3G

*Spade***
McCallum 6'2&1/2" Poindexter for Nobu
FCS quad & single box

*Club***
McCallum 5'6" J Jr. Hybrid for Moto
Future quad
   ↓
But it's Future quad & single box , now.
Also Mar-san put the black club mark on the deck for Moto.


"Both of them look super cool!"

4/19/2011

*Surfing*** April/17/2011

 この週末も土曜日は終日アクセサリーの型作り専念。
時折ふっと手を止めると、半分だけ上がったシャッターの向こうから差し込む日差しが眩しかった。。。


 そして日曜日、午後ショップを開けるので朝一のみサーフィン。

*McCallum 5'2" L*7* ***
サイズは小ぶりで深い水深のためマッシーなコンディションではあるが、今日初ライドのこのボードのおかげで少しばかりテンションも上がってくる。今日はさすがにマニューバー性能などまともに試すこともできないが、5'2"の長さから考えると非常にテイクオフも早く走り出しから非常に早いボードだというのが第一印象。ハルのようなスッと滑らかな走り出しから気がつけばフルスピードというよりも、通常ジェフはもちろん、マニやクリスのボードでターンした後などに感じられる加速感がテイクオフ直後から襲ってくるイメージとでもいうのだろうか。正直このコンディションでこんな感覚が得られるとすると、より良いファンウェイブではいったいどうなってしまうのか今から楽しみでしょうがない。。。
 さらに我友Motoからも5'0"のインプレが届いている。
「コンディションは早い腹波でした。板は面白いですね。4インチ長いクアッグ(5'4")に比べ、よりドライブするからもっと短くて良かった。テイクオフ犠牲になりますが、パドルも安定しているから気合でカバーし回転性を重視しても面白い。」ということだ。さらに試乗した彼の友人は、「速い。」と言っていたそうだ。 
 (自分にとって本当の意味での初ライドはタバルアであったが、大きくバンピーなコンディションの中、さらに常夏の島でサンディエゴ仕様のワックスのままという過酷な(?!)コンディションだったため、なんだか恐ろしく早いという事しかわからなかった。。。涙)


 潮が引き波に力がなくなってきたのでログにチェンジ。

*McCallum 9'5" Slick Rick***
 個人的な好みではグラスオンフィンが良いところだが。。。


 少しだけ慣れてきた気もするが、まだまだ昔の感覚は戻らない。加齢も要因の一つだろうか?!
最近寂しそうだった「Surfer's knots」が久しぶりに喜んでいるのか頬を真っ赤に染めている。。。


*Love, Surf & Peace***

4/18/2011

from Josh * a couple of recently finished boards***



 このたび義援金を集めるのに少しでも役に立てればと数回のみ使用という極上コンディションのデモ・ボードを送ってくれた「Oldenburg Surfboards」のJosh Oldenburgは、ジェフのファクトリーでスタッフとして黙々と作業や雑務をこなす将来有望な青年である。
 時間のある時にジェフのシェイプルームを借りては少しずつボードをシェイプしている。もちろんジェフのもとで働く以前からすでに自身のブランドを立ち上げていたものだが、ジェフのもとでさらに沢山のことを学びそのスキルを上げているのも間違いのない事実だろう。

  先週末ジェフから来たメールには最近仕上がったばかりのボードの画像が添付されていたので、ここで紹介させていただこうと思う。 *yellow inlay***
レッドウッドのストリンガー、深みのあるスクールバス・カラー、ファブリックのデザイン、さらにインレイのデザインとレジンのピンラインで見事なまでにクラッシックを表現。

   *brick log***
 とても凝ったストリンガー、深いコンケーブ、そしてこのアウトラインから見て、オンフィンの形はもちろん。。。

*glider***
シンプルに仕上げられたサンディエゴの伝統的なデザイン。


歴史や伝統をしっかりと理解していなければできない素材や技法を駆使して作り上げられたボードはとても美しい。次回ジョシュにオーダーするのはログにしたくなってきた。。。



 こちらはただいまオークション開催中の「Oldenburg Surfboards 10'2" Glider」。数回テストライドしたのみの極上コンディションのもので、Bill Sagerとのコラボレーション・デザインの限定ボードだそうだ。ご興味がある方はホームページの表紙より義援金のページをチェックしてみていただきたい。