11/18/2010

*100% Hand Shaped***

ショップのオリジナル・ステッカーと言えば、ショップ名が大きく入った物が多いだろう。もちろんそれは当然のことだと思う。実際のところ弊店でもずいぶん前に製作したものはまさにそれであった。数ヶ月前に在庫が切れたのだが同じものを作るのは何か物足りなく感じ、New Evolutionらしさを表現できないかとあれやこれやと模索していた。。。
 
 「100% Hand Shaped @ new evolution」
 
 シンプルなメッセージだが、自分の、ショップの、そして弊店をサポートしてくださっているお客様のこだわりをうまく表現できているのではないかと思う。
 細くてシンプルな字体は、「手造りの繊細さ」のようなものをイメージし、デザイナーOGさんの作ってくださったバランスの良いデザインも何度も無理を言って微妙に崩してもらい「微妙なアンバランスの作り出す安心感」や「だからこそ巡り合える運命の逸品」を表現してみたつもりだ。。。
 
 
 OGさん、THさん、そしてJeff、みんなの力添えがなければこんなに素敵なステッカーはできなかっただろう。。。
 この場を借りて、「ありがとう。」

 



11/16/2010

from Magic Hand *AVISO is back***

 先月25日にお預かりした真二つになったAvisoのロングボード。
昨日、綺麗になってショップの戻ってきたのでご覧いただこう。
  
 グラスファイバーとカーボンを使い見事に修復しブラックのバンドで傷跡を目立たなくしてあるが、もともとのデザインのようにさえ思える仕上がりである。
 




 可能な範囲をクリヤーのコーティングで仕上げてあるうえ、耐圧テストとまでいかないにしてもエアーを入れてテストもしてくれている。
 好きでなければできない「完璧な仕事」、さすがマジック・ハンドだ。。。
 






11/15/2010

Nov/13&14/2010 *Surfing***

 この週末はかなりフラットに近い極小ウェイブでのサーフィンとなった。。。
 
 土曜朝夕と日曜の朝一の3ラウンド。
 
 小波でも入った理由の一つはこれ?!
飲み友TBさんが買ってきてくれたスタイロフォームを10分ほどでとりあえずノーズの形だけ整えてワックスアップ。浮力は十分ながら当初の予想とおりやはり長さが短すぎるので、走り出しても立つことができない。。。涙 何となく立てた気配があってもスピンアウト、時にはそのまま前に吹っ飛ぶ。。。
 長いものは厚みがないが、こちらも買ってきてくれたので、今度時間をかけて重ねてからきちんと全体をいじってバランスの良いもので再チャレンジしてみたいと思う。
 この厚くて短い方も何か方法を考えてまた波と戯れてみようと思う。。。
 
 
 「McCallum 7'6" 2nd Generation Simmons」の浮力とゆとりのテイクオフには飲み友、海友もサプライズ。この小波にしてゆとりのテイクオフから、ターンやトリムをして長く乗れてしまう。戻ってくるときはもちろんニーパドル。このボードの恐ろしいところは、(まだ7'0"の1st Simmons しかチャレンジしてはいないが)間違いなくサイズのある波でもかなり楽しめてしまうことだろうか。。。
そしてこれ!
1ラウンド目は3種類を楽しみ、残る2ラウンドは「McCallum Hand-gun」のみで入水。
ヒザ波でも形さえ良い波を選べば十分楽しめる。
足ひれを使いのんびり狙いを定めながら、決めた波では勢いをつけ最後にひとかきしてまっすぐテイクオフ。綺麗に割れるフェイスに合わせて斜めにラインを取りダウンザライン。たとえ一瞬でも狙ったバレルはオーバーヘッド?!。。。笑 しかもちょっとでも長く走れると嬉しくて思わずニンマリしてしまう。結果口の中まで砂まみれ。。。涙 
 ただし通常のサーフィンと違い身体全体を使うので、普段から泳いだりしている人の方が有利な気がする。また身体全体がずっと水中にあるので体温の低下が非常に早く、通常のサーフィンで3ミリフルスーツに対して3ミリのセミドライでちょうどよいくらいだろうか。。。
 
 
 
 来週はもう少し波があると良いですね。。。
*Love, Peace & Surf***