6/08/2019

Surfing in the heavy rain, Friday evening******

 ついに関東地方も梅雨入りした金曜日。北アルプスのバリエーションにガイドと入る予定で意気込んでいただけに、未だなんだか不思議な気分。。。朝は少し画像編集やブログ、オンラインの作業を済ませ、お昼からはホームセンターへ買い出しに。最近少しペースが落ちてしまっていた本を読む時間もゆっくりと撮ることができ、いつもと違うペースでしたが結構、有意義な時間が過ごせました。



 夕方潮が良さそうな時間に限定しアンドレイニ8’8”セリーナのエッジボードを積み込みビーチへ。パドルアウトしてしばらくするとオンショアがやや強くなり、さらにかなり激しい雨になって、瞼が痛いくらい。ただし、この時間帯は意外と波が良く上手く波を選べれば右に左に結構ロングライドでき、エッジを切って抜けて行く水流やこのボードの駆け抜けて行くスピードをたっぷりと体感できました。ターンもリップもこの長さにしては軽快で気持ち良く、良い時間は一時間少々という感じではありましたが、あまり期待度が高くなかったこともあり、結果大満足のラウンドとなりました。




6/07/2019

Hiking & Surfing Thursday***

 連休をいただき向かうはずだった北アルプスが急遽キャンセルとなり、木曜の朝何をするかまだ判断ができず燻っておりました。少し悩んだ末、潮加減から海も波がありそうなのは午後から夕方なので、南房総へ向かう途中で先に鋸山に登ることにし、浅草を出発。


 特別大きな渋滞もなく浜金谷へ到着し、ハイキングの準備。今日はかなり暑いので水は1.8L。普段ジム用に使っている25Lのバックパックを担ぎ登り始めます。石切場跡へ直接登るとあっという間なので、沢〜東の肩コースをチョイス。以前も登った大きく迂回する割と楽しいコース。のはずが、一部崩落などから入山を進めない案内もあり、入山者が少ないためコースはすっかりと荒れてしまっています。せっかく良いコースのなので、しっかりと整備していただけると良い気もしますが。。。





 休むほどの距離ではないので、1時間少々で山頂着(案内図ではコースタイム1時間35分)。汗だくになりながらもそのまま海が展望できるピークまで行って休憩。天気も良く穏やかなので、シャツを絞って干しながら行動食を取り30分ほどのんびり東京湾を眺めていました。







見晴らしから階段を一気に下ると姿を現す異空間


 ここからが鋸山のもうひとつの魅力、石切り場。江戸時代から昭和60年まで続いた房州石の石切。膜を閉じて34年。まるで古代遺跡のような不思議な空間です。過去には中に入ることもできたようですが、現在は崩落の危険もあり目の前に立ち入り禁止のロープが張られています。




迫力は実際に見ないとわからないと思いますが、
凄い眺めです


ヒビが入り石を積み上げ補強したのか

木を縦横につっかえ棒にしているところも




いつか木々に包まれ埋もれてしまうのでしょうか

 だいぶゆっくりと眺めていたので、割と良い時間になってしまいました。下りは車力道からサクッと下山です。ここは男性が切り出した石を女性が台車に乗せあくせくと運んだ歴史ある道。その名残の敷き詰められた石を一歩一歩踏みし目ながら降りました。

 


 車で海の家まで気持ち良いドライブ後、波をチェックすると上げ潮のおかげもあり程よく腰程度の波。無風。ガラガラ。急いで準備しビーチへ向かうとマッカラムの7’6”キムラでパドルアウト。


 あまり力がないながらも綺麗なフェイスの腰波。割とボリュームのあるレールで浮力満点ながら毎回好印象のこのボード。今日も右に左に波に合わせてターンを楽しみ、クローズする際はリッピング。また厚くなって割れずらい波ではチーターファイブでインサイドまで繋いだり。万能なミッドレングス ですね。冷たすぎない海水が心地よく、足の筋肉のクールダウンにも良い感じで2時間ほどのんびり、そして軽いハイキング後には十分な感じで楽しませていただきました。
 普段のトレーニングはもちろん、登山の上り下りの際、常に骨盤の角度、体幹の緊張、股関節の密着具合や足捌きを考えているので、サーフィンしていても力がかなり正確にボードに伝わり、軸が安定しているため、良いサーフィンができるようになってきました。
Keep on Surfin'!




6/06/2019

McCallum *来週入荷予定です***



今週木曜完成のボードが多く、金曜に梱包発送の手配を済ませてはありますが、
状況により再来週になる可能性もございます。
よろしくお願いいたします。

Today & Pics of Lecent Used Surfboards***

 今日と明日は連休をいただいております。本来であれば間も無く沢渡で山岳ガイド合流し上高地から涸沢へ向かうはずでした。半年前からプランを立てていた前穂高岳を涸沢側から、残雪期に北尾根をクライミングしながら登り奥明神沢から下山という予定。昨晩万全の準備を整えあとは寝るだけというタイミングで、ガイドから中止の連絡が。。。涙
 ここに来て金曜の後半が雨の予報。また下山ルートの雪渓が一部切れてしまった事。落石が非常に多くなってきている事など、ガイドもギリギリまで悩み抜いた結果の判断。間違いなく正解なのでしょう。海も山も自然相手のスポーツなので、また次回に期待ですね。

 という訳で、7:40分現在も今からいける山はないか、また海の波チェックなどをしてどうしたものか模索中です。


 さて本題です。昨日編集したユーズドボードの画像をアップさせていただきます。MRは新規入荷。しょの他の詳細画像については説明は一つ前のブログにてご確認よろしくお願いいたします。


MR



45000yen