6/10/2023

Hakkaisan Mountains, June 8th 2023***




 6月の登山は、以前から山友SMさんと計画していた甲斐駒ケ岳、黒戸尾根に一泊二日で向かう予定でした。皆様もご存知の通り台風の影響から前線が刺激され予報は悪くなるばかり。1日だけでも雨がもってくれたらと、行き先を八ヶ岳に変更して何案か準備してみたりもしましたが、結果、予報が悪く中止に。
 まだ諦めきれず、色々考えた結果、木曜1日は天候が安定していそうな新潟にターゲットを絞り、以前から行きたかった八海山に向かうことにしました。
 前日お店を少し早く閉めさせて頂き、上野駅から越後湯沢駅へ。駅からすぐの温泉宿に素泊まりでしたが、レイト・チェックイン&アーリー・チェックアウト特別価格、さらに直前予約のスペシャルプライス。就寝前と起床後はゆっくり温泉に浸かり気分爽快です。


***八海山はどちらかというと銘酒のブランドとして有名ですが、峰続きの中ノ岳、越後駒ヶ岳と共に南魚沼にある越後(魚沼)三山の一つとしても有名です。険しい岩峰からなる山頂部の山頂部の八つ峰がこの山の象徴と言われ、古くは行者の修行や信仰の山として開山された名峰です。


 上越線始発とタクシーを利用し八海山ロープウェイの7:30早朝便で、山頂駅へ。ロープウェイを待つ間に見上げる八海山。右の方に見えるギザギザしているところが八ツ峰と呼ばれる難所です。


 7:55。登山口(四合目)で安全登山を祈願し、いざ出発です。少し進むとこれから向かう先が見えてきました。この後は整備された登山道を進みますが、まだ数箇所日陰に残雪がありややウェットな箇所も点在。1時間ほどペースよく進み8:55、六合目にある女人堂に到着。すでに結構汗だくです。ここで10分ほど小休止。この先8合目までが割としっかりした登りなので、ここでおにぎりを頬張り、アミノ酸をチャージ。

 9:05登り出して少し進むと雪渓の残る斜面。ただし右に夏道がすでに顔を出しているので、数歩のトラバースはあるものの、念の為持ってきたチェーンスパイクは使わず登れました。その後も黙々と登ると「鎖場を登ればもうすぐ八合目」の看板。言われる通り鎖場ですが、ストックがあれば割と普通に登れる感じですね。ここまで日差しもあり結構暑いので、止まらずチューブから水分補給できるハイドレーションがありがたい。
 9:41八合目の薬師岳で軽く汗を拭い、すぐ先にある千本檜小屋まで進むと、ここで20分ほど休憩。ストックをしまい、ハーネス、セルフビレイ、下降器とヘルメットのクライミング装備に。そしていよいよ核心部の八ツ峰へ。

***八ツ峰は、地蔵岳、不動岳、七曜岳、白川岳、釈迦岳、摩利支岳、剣ヶ峰と大日岳と八つの尖った小さな峰が連なっています。


 普段、我らがバディーAYガイドとバリエーションに入る機会が多いSMさん。赤岳、北穂高岳、前穂高岳、奥穂高岳ほか名だたる名峰も一般ルートではなく全てバリエーションルートから初登頂という強者です。今日は、ロープでの確保がないので、3点支持で1点を動かす基本をしっかりと守り、ミスがないよう進みます。最初は緊張感のある顔つきでしたが、動き自体はさすがしっかりとしているので、こちらも待ちすぎず丁寧にサクサクと進みましょう。


 当初は鎖を持たずにクライミングで行きたかったのですが、思いのほか時間がタイトなので、まずは鎖も軽く使いつつアップ&ダウン。自分的にはなんだかズルをしている気分ですが、いずれにしても超楽しい!
 10:12千本檜小屋を出発し、11:02大日岳(1720m)到着。当初の予定では、この先の最高峰、入道岳(1778m)まで登頂する予定でしたが、下り最終16時のロープウェイで、焦って下山したくないこともあり、入道岳までの往復1時間をカット。ただし、大日岳から入道岳へ向かう下りが一番長い鎖で楽しそうだったので、この鎖だけは一旦降りて登り返しました。

 ここでスメアリングの練習をしつつ、鎖を使わず登り返し。実は入道岳まで行った場合、時間を短縮するために八ツ峰を避け、まっすぐ進めるトラバース道もあるそうですが、今はまだ急斜面の雪渓が道を塞いでいるので、通行不可とのこと。ここが通れれば入道岳まで行って戻るのもゆとりでしたが、結果、鎖場の難所往復の方がより楽しいことに気づき結果オーライです。


 復路では、持参した30mロープで下降機を使っての懸垂下降も取り入れ、また、鎖を極力使わず、できるところはホールドを使ってクライミング。ペースもグッと良くなり、気分爽快。
 

 12:34千本檜小屋に戻りました。ここで装備と解きつつ休憩。下り分のおにぎり一個でエネルギーも補給します。
 順調に降り13:33女人堂。そして14:38無事登山口のロープウェイ乗り場に辿り着きました。

 行動時間6時間38分。獲得標高差997m。黒戸尾根の標高差に比べると半分以下ではありますが、核心部の内容も濃く、急な予定変更にしては十分過ぎる山行になりました。
 特にこの八海山、下から屏風道で登ると破線の難ルートで鎖も多くある様子だし、入道岳から先へ進むと上級者用の破線ルートで中ノ岳までいけるので、まだまだ何度も来るような予感がしております。

 下りのロープウェイに乗り携帯の電源を入れると、塩沢町(八海山のある六日町の隣町)に嫁いでいる妹からラインが入っており、今日は時間に余裕がるので駅まで送ってくれるそう。ありがたいお言葉に甘えさせて頂きお願いすると、途中、八海山酒造が営む「魚沼の里」に立ち寄ってくれて、驚くほどモダンな雰囲気のビール醸造所で出来立てのクラフトビールの飲み比べセットを堪能させて頂きました。
 最終送ってくれた越後湯沢駅でコインロッカーにデポした着替えなどを取り出し、駅中にある酒温泉(本当に酒が天然温泉に入っているんです)で汗を流し、美味しいへぎそばを食べて帰路につきました。


 前回の甲斐駒ケ岳、黒戸尾根の経験から、今回の登山では、登りの急登箇所での臀筋と脚付け根の筋肉の連動の仕方(これができると疲労度がかなり軽減)、一本ストックの効率の良いつき方(意外と大事)、下りでの足のつき方(踵がうまく使えると膝の痛みがかなり出にくい)、それからもちろんトータルでの足の使い方(抜足、猫足など丁寧な足捌きと、軸足にしっかり乗ることが、山行全てに良い効果が出る)と再点検&実行でき、実りの多い山行になりました。きっと山友SMさんにとっても良い経験になったと思います。
 以前甲斐駒ケ岳の七丈小屋でご一緒したサーファーのSYさんも、先日ご来店くださった際にタイミングが合えばと北アルプスなどで合流するかもしれないので、いよいよニュー・エボリューション・マウンテンも仲間が増えてきそうな予感です。
Keep Climbing!

 

6/09/2023

Mccallum Surfboards * This Week's Recommended Stock Surfboard***

 最近、ユーズドのサーフボードの入荷&販売がとても多く、皆様に感謝しております。おかげさまでインっスタ及びブログの日々の更新も豊富な内容となり嬉しいばかりです。

 弊店では、サンディエゴやハワイのこれはと自分が唸るような魅力あるサーフボードの輸入元をさせていただき、コロナ流行前は、最低でも年に2回はサンディエゴを訪れ、各シェイパーの家を泊まり歩きつつ、工場で撮影やシェイプ見学、サーフィンを一緒にしたり、キャンプに行ったりと互いのリレーションシップを深めつつ、ブランドの魅力を発信して参りました。
 今年はいよいよ12月にサンディエゴに行く予定ですが、まだ半年ほどの時間もございますので、各ブランドの魅力を再確認しつつ、ストックボードの魅力を順番にご紹介していきたいと思います。

 まずは初回の本日はマッカラムから。


 今ではサンディエゴのシェイプシーンで欠かすことができない、ジェフ・マッカラム。あまり人前に出ることを好まない為、VISSLA(ヴィスラ)のサポートを受けつつも露出はミニマム。ただしヴィスラのブランドを立ち上げる際、CEOの元プロサーファーでもあるポール・ノーデ氏が最初にサポートすべく選んだイノベーター&クリエーターが、ジェフ・マッカラムであったことからも彼の魅力や影響力は素晴らしいことがよくわかりますね。

 ジェフ。マッカラムのサーフボードは、大胆なチャイムデッキやドームデッキ、アウトラインやロッカーバランス、フィンのプレイスメントなどから、独特なドライブ&フローが味わえるものが多く、魔性の魅力があるとさえ言えるのかもしれません。
 そのシェイプは常にアップデートしたものばかりなので、同じモデル名であっても、シェイプした時期により、またそれぞれの個体により、常に唯一無二な魅力をアレンジしております。

 弊店では、そんなジェフの魅力をよりしっかり味わっていただけるように、お客様のご希望に沿うような個体をお勧めできるようにさせていただきます。




 今週のピックアップボードは、5’11”PDX のツインザー仕様。PDXはマッカラムの中でも定番デザインのオールラウンド・モデルで、ビークノーズからチャイムデッキのデザインは、まさに「ザ・マッカラム」といった感じで、その乗り味も気持ち良いドライブ&フローが楽しめるでしょう。
 こちらのストックボードはツインザー・プラグを持つラウンドテールなので、マッカラムのツインザー・フィン・セット(別売り)をつけて、キレのあるパフォーマンス仕様のツイン(=ツインザー)、そしてマッカラムのカッタウェー・ツイン(別売り)をつければ、よりしっかりしたドライブ感をツインフィンの乗り味の中で味わうことができるでしょう。
 カラーリングは、サーフIDのケンジ・スタイルをスーパーウルフが使って描いた、綺麗なアブストラクトになっております。
販売価格271,370円
詳細画像はオンラインショップにてご覧いただけます。
よろしくお願い致します。



 

USED*** Linden9'1" Hi Performance Longboard***

 


Linden
Hi Performance Longboard
9'1" * 22&7/8" * 2&3/4"
Xtr 7.0, epoxy, leash cup,
side fcs plug, center box.
(fin set not incxluded)










 ユーズド、リンデンのXTR仕様のハイパフォーマンス・ロングボードです。リンデンがリタイヤしてコスタリカに行ってしまったため、今では入手困難なブランドのようです。軽量なXTRのアポ騎士ラミネートですので、より軽快なマニューバーを描きたい方にぴったりな一本なのでは。素材の影響からデッキのワックス村のようなものほか、全体に色やけが見受けられます。デッキは画像ではわかりにくいですが、フットマークは見受けられるコンディション(ストリンガーが目立つへたる感じではないと思います)、ボトムに凹みはいくつか見受けられうコンディションでしょう。フィンの付属はありません。
販売価格70,000円
よろしくお願い致します。









USED * Weber 6'8" Fast Back***

USED***
Weber
Fast Back
6'8" * 21&7/8" * 2&3/4"
Gloss & polish, white opaque top & bottom,
leash hole, single box.
(center fin not included)











 ユーズド、ウェーバーの6’8”ファスト・バックです。レトロデザインのミッドレングス・シングルフィンですね。デッキには画像程度のフットマーク、ボトムに小さな凹みが満遍なく、ボックス付け根に僅かにヒビ(樹脂は染み込ませてある感じです。)、デッキには画像にあるプロショップでのペアー歴が見受けられるコンディションでしょう。デッキに貼ってあったパッドの後も色むらになっておりますが、使用に影響のあるものではございません。フィンの付属はありません。
販売価格72,000円
よろしくお願い致します。
商談予約1)IN様 (6/9 17:10 e-mail)
商談予約2)IGD様 (6/10 0:03 Insta & e-mail)

 

Today's Used Info * McCallum, Mitsven, CC & Liddle Design, Price Down***

  本日は定休日ですので、実店舗は休業です。自宅(店舗とは違う場所です)でのリモートでの作業ですので、電話をいただきましても対応致しかねます。あらかじめご了承ください。


 一昨日、さまざまなご来店があり、情報アップができないまま、昨日6月8日は新潟の山へ登山に向かったため、東京へ戻った本日は、遅れを少しでも挽回すべく朝から作業を進めております。

 まずは、プライスダウンの情報からです。






USED***
McCallum
5'8.5"
Half Mini Simmons Half Purple Stuff
 ユーズド、マッカラムの5’8、5”ハーフ・ミニ・シモンズ・ハール・パープルスタッフ。販売開始時は、コンディションも良く250,000円販売でしたが、数回のお値下げを経て、結果、な、なんと87,500円もダウン
新価格162,500円です。
綺麗なカラーリング、そして豊富なオプション、さらに一点もののワンオフ・モデルです。
オンラインショップ更新済です。
よろしくお願い致します。


USED***
Mitsven
5'8"
DH Keel Fish
  Thank you, SOLD!!!

Christenson
6'2"
Scrambler
  Thank you, SOLD!!!


Liddle Design
7'8"
Bojorgues
  Thank you, SOLD!!!



 


6/07/2023

Today's Info***

  本日もさまざまな皆様にいらして頂き今まで休む暇なしです。本当にありがたい限りで感謝いたします。
 プライスダウンも含め、新しいユーズド情報も目白押しですが、実は諸事情からアップが間に合いそうもありません。

 今週の定休日は以前から甲斐駒ケ岳黒戸尾根に山友SMさんと向かう予定でしたが、皆様ご存知の通りの天候で断念。ただし、何処か行ける山はないかと考えた結果、明日いっぱい、または明日は概ね雨が避けられそうな新潟県にある八海山に向かうことにしました。ということで急な山の準備とプランニング、諸々の予約などから朝のトレーニング後は、開店前の梱包まで
ドタバタでした。
 明日東京に戻る予定ですので、この遅れは金曜のお休みに挽回したいと考えております。

 
 そんな訳で今晩のうちに新潟入りしたく、本日の閉店時間を15分だけ前倒しし、
19:45にクローズ
させていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。





 

6/06/2023

USED * Randy French 6'8" Quad Fish***

Randy French
Quad Fish
6'8" * 22&3/8" * 2&3/4"










ユーズド、ランディー・フレンチの6’8”クワッド・フィッシュです。サーフテック社の創設者でもあるランディーのプライベーブランドのウルトラ・フレックスEPSを使用した軽量性、耐久性とフレックス性をマルチに持ち合わせた一本。浮力がしっかりとある感じですので、パワーサイフィン系の方やビッグ街の方などにピッタリな一本なのでは。デッキにはフットマークボトム、プラグなどにリペアー歴、テールに爪のかからない程度の小さなひび、多少の小さな凹みなど見受けられるコンディションでしょう。画像のフィンセットが付属いたします。
販売価格80,000円
よろしくお願い致します。

 

USED * Linder * HI Pderformance

Linden
HP Longboard
9'1" * 22&7/8" * 2&3/4"
XTR 7.0, epoxy, leash cup, side fcs plug, center box.
(fin set not included)









 ユーズド、リンデンの9’1”コンペ系ハイパフォーマンス・ロングボードです。XTR&エポキシ仕様なので、より軽快なマニューバーが描けそうな一本ですね。デッキには光の反射でわかりにくいですが、フットマークがへたるほどではありませんが、それなりに見受けられる印象。その他ワックスムラ他、素材から来る色焼けや小さなボトムの凹みが見受けられるコンディションでしょう。フィンセットの付属はありません。
販売価格70,000円
よろしくお願い致します。