11/27/2009

14th & 15th, 21st, 22nd & 23rd,/November,/2009 *surfing*


3連休のクイーバー。
 「McCallum 5'5" Limite Mini Simmons」
サイズはさておきシェイプの良いビーチにてサーフィンさせていただいた。
ジェフのシモンズはゆとりの浮力でサイズのない波でも楽しめるうえ動きが想像以上に良いのでジャンクでなければ迷うことなく最初に積み込んでしまう一本。
 
 「Andreini 7'0" Vaquero」
アンドレイニ氏のサーフィン環境からか、ポイント・ブレイク・オンリーとは違ったアプローチからその歴史を刻んできたバッケロゥは、どんなコンディションでも楽しめるハルである。今までは付属していた7.5”のTure Ames L Flex Wide をセッティングしていたのだが、今回はFiberglass Fin Company G.L Flex Narrow をセットしてみた。 位置もかなり前にしたので、動きはよりハルっぽくなっただろう。
相変わらずカットバックやリップも気持ちよく快適なボードである。

 「Fineline 6'1" V-1」
このボードは乗れば乗るほど惹かれて行く気がする。。。
ハルでショートボードのような乗り味を楽しめるといった感じだろうか?!
こちらはその前の週末のクイーバー。
 「McCallum 5'5" Limited Mini Simmons」
こちらは上記のとおり。。。
 「McCallum 5'10" Quagg」
最近なぜだかこのボードで良い思いができていなかったが、今日も残念ながらボードを変えてからコンディションが最悪の状態(ヘビーオンショアの上サイズダウン)に。。。苦笑
次回こそ?!
 来週木曜からいよいよ11日間のカリフォルニア・トリップへ出発。
ジェフ(McCallum)、マニ(Mandala)に続き、先ほどイアン(Zamora)からも宿泊歓迎のメールをいただいた。
これで大まかなスケジュールはイメージで来たので、みんなとあれやこれやとボードの話やサーフィンの話をしながら、自分如きではあるがボードをテストしたり試乗したりしてくるつもりである。
 帰国後には一気にボードが入荷するので、カリフォルニアで集めた情報などを皆様にお伝えしながらボードを見て触れてシェイパーのバイブを感じていただけたらと思っている。
 今日もこのブログを見てくれたあなたに「感謝!」です。



11/26/2009

from Eli Mirandon *pics of Twin Pin Replica*

 当初の完成予定から遅れてしまったが、歴史的にも貴重なボードのレアなレプリカなので、リック・ミランドン氏のバイブが良い状態の時に作り上げていただきたいと思っていた。
正直自分がカリフォルニアに行った時に完成するのではないかとさえ思っていたのだが、今朝イーライから完成したとメールが届いた。





 まずこちらの8'6"はMI様のカスタム分。
Aフレームのレッドウッド・ストリンガー、ボランクロス、デッキパッチ、美しいエメラルド・グリーンのティントカラー、エンドが素敵なブラックのダブル・ピンライン、深みのあるグリーンベース・アブストラクト・カラー・フローは特徴的なA-フレームを生かしたデザイン、グラスオンされたブルーのミランドン・ツイン・ピン、そして何よりもこのボード独特の立体感を強く感じるシェイプ。
画像をじっと見ているだけで溜息が出てきてしまう。。。

 




 続いてこちらは自分がオーダーさせていただいた同じく8'6"。
MI様の画像に比べると少々おとなしく(?!)も思えるが、自分の大好きなカラーのひとつレッド・ティントにブラック・ダブル・ピンライン。ボードやストリンガー自体にすでに存在感があるので、こちらはあえてシンプルにオーダー。
 ニック&イーライにお任せでオーダーのMI様分は、ミランドンらしいよりアーティスティックなカラーリングなので、同じ長さで同じシェイプのボードを対称的ともいえるカラーデザインで見比べるのも面白いのではないだろうか。。。
 









11/24/2009

from Jeff McCallum *some new models*

 連休中 から今朝にかけてジェフから内容の濃いメールが送られていた。
まずは先日ちらっとご紹介したニューモデルの画像からご覧いただこう。
yellow のbase color に彼の大好きな black を coating し、わざと下地が見えるように荒くサンディングを施し色むらを演出した abstract color が印象的な「MFord model」。
スプーンのようなアウトラインにジェフ独特のレール・シェイプが美しいユニークな101 quad fin。




新しいマーク(?!)はone dollor bill の上にサインしてラミネイト!




新しい 「peasonal spoon」 は、 fin もよりフレックスを考えたデザインの上、なんと fish tail である。



「kimbo」!!





こちらはジェフらしい個性がブレンドされた 「new fish」。
このほかにも限定生産で今後入手不可能となる「2nd gen. non flex」ほか、「the 99」、「slick rick」、「quagg & quagg 2」、「1954」、「stand-up paipo」、「chub sub」、「stand-up spoon」などなど、沢山のユニークなボードがある。
12月のca trip から戻るタイミングで、皆さんにご紹介できると思うのでこうご期待。。。

p.s. mani のtri-plane hull を joel tudor が今年のパイプ用に order したことは、彼のブログですでにご存じの方が多いと思うが、Jeff にも数本 order しているとか?!