4/23/2022

Pics of Used CC 5'10" TT Racer & Ci 5'8" Ci Fish***



Christenson
TT Racer
5'10" * 20" * 2&5/8"
Wetsand finish, clear, olive rail color, leash cup, future twin plug.
(fin set not included) Australia made









 ユーズド、クリステンソンの5’10” TT レーサーです。こちらはオーストラリアものになります。使用回数はとりあえず1っ回乗ってみたというコンディションですので、フットマークもほぼなし、マイナーなあたりや擦り傷も見当たらない綺麗なコンディションでしょう。フィンセットの付属はありません。
販売価格90,000円(税込)


Channel Island
CI Fish
5'8" * 20&1/2" * 2&5/16"
Wetsand finish, light orange tint deck, orainge tint rails & bottom,
fin patch, leash cup, future twin plug. (fin set not included)
Australia made









 ユーズド、チャンネル・アイランドの5’8” CI フィッシュです。こちらはオーストラリアものになります。使用回数が2ラウンド程度なので、フットマークは画像程度のミニマムな感じで、そのほかテールエンドに爪がかからない程度のヒビ(白い部分は新品お歳からカラーが入っていない箇所があったそうで修理後ではありません)、ボトムノーズのマーク箇所(ストリンガー部分)に新品時からの極小さな浅い凹みが見受けられます。その他まだ綺麗なコンディションでしょう。フィンの付属はありません。

販売価格100,000円(税込)
 

Today's Info * Surfing & Climbing***



 あと少しでゴールデンウィーク。春の暖かさも相伴いワクワクしている方々が多いのでは。
来週の定休日は、GWの祝日を外してありますので、少し変則的になりますが27日水曜&28日木曜になります。そして私事ではありますが、27日は住まいの引越しです。12日には一部荷物を実家へ移動したりで、今月は荷物整理や移動に時間を割かれています。GW前半に引越し後の整理もある程度できると思いますので、GW後半は連休をいただき海の家でサーフィン三昧と行きたいところです。

 先週は台風のうねりの届き始め、そして翌日は混雑するピークを外し乗り放題のレフトを満喫。土曜の朝は狙いを外しカレントとの戦いに終わりました。
  クローでは、木曜夕方日没1時間前に届き出した僅かなうねりの出始めの波を満喫。10本未満でしたが、良い波でクローのスピードとシングルフィンとは思えないマニューバーを味わうことができました。

 金曜はお昼から出発。1番のピークは混雑していたので、サイズは落ちるものの早いレフトのピークを貸切でガッツリ3時間半。マッカラムのパイポ・フィッシュ(フィッシュノーズ・シモンズ)早いテイクオフ、ドライブの効いたターンと気持ち良いフローでカッ飛んでました。乗りすぎで身体がゆうことを聞かなくなってきたところで、終了にさせて頂きまた。

 土曜は大きく移動すれば当たりそうな気もしましたが、朝一番で潮があるうちにサクッとサーフ。狙ったピンポイントのピークはカレントとの戦いで終始パドルするもベストポジションは誰もキープできずしまい。あまりまともにサーフィンできないまま潮が無くなり終了でした。こんな日もありますね。








 そして今週のお休みは、クライミングに。21日木曜の午後の予報が微妙になっていたので、急遽20日のうちに長野入り。
 当日は朝5時出発で天狗山ダイレクトへ。1時間30分ほど車で移動後、ハイキングコースをしばらく歩き、いわば目指して降ります。

 簡単な移動のピッチも含めて10ピッチほどのマルチ・ピッチ・クライミングは、自分にとっては十分上りごたえもあり、充実のクライミングでした。ウォールでのトレーニング不足や、クワイミング・シューズの効果を実感しつつ、出だしでは感覚が戻らずでしたが、最後はだいぶムーブのイメージも戻り出し、難しさを楽しみながら昇ことができました。

 完治に至らないヒジですが、ドクターの勧め(したい運動をしながら治さないと意味がないというアスリート目線での専門医なんです)もあるので、無理はせずお店のウォールも再開していこうと思います。

 来月もクライミング、7月には憧れのコースのひとつ、八ツ峰からの剱岳、9月には2回目の北鎌尾根からの槍ヶ岳、10月には山友SMさんと二人で北アルプス槍から穂高縦走と予定はみっちりです。平日朝のトレーニングを怠らず、できればウェイトも三キロほど落として夏の山々に挑んでいきたいと思います。

 そして山での経験とコアの安定はクロストレーニングとしてサーフィンに直結しているので、相乗効果でのサーフィンのレベルアップにも繋がると考えているので、加齢から来る体力の衰えに抵抗しつつも海も山も楽しんでいきたいと思います。

Keep Surfing & Keep Climbing!

4/20/2022

Today's Info *Rail design of Longboards***

 サーフボードは、アウトライン、ロッカー、レール、ボリュームバランス、フィンセッティングほか、様々な様子が融合して出来上がっているため、一つ一つ大きく個性も違ってきますね。


 今日はちょっとお店にたててあるロングボードで比較してみましょう。 

こちらは転換期のボード、ビングのライトウェイト・ピンテール。
この時代にしては結構テーパーな印象ですね。

そしてこちらはミツベンのスーパーライト。
同じ時代のハンセンのモデルをオマージュしたものですが、
当時の要素をしっかり残しつつ巧みボブが、
程よくユーザーフレンドリーにアレンジしております。

こちらは同じくミツベンのDNノーズライダー。
こちらも良い感じにアレンジしてくれています。


オルデンバーグのグレモデルは、60・40くらいのレールですが、
こちらはグレさんのリクエストで少しテーパー気味に仕上げてあります。
オリジナルはもう少しボクシーな50・50くらいでしょうか。



ピンダーのファレリーも割と扱いやすいボリューム感のレールになっております。



このマッカラムは、他のボードに比べるとまん丸のログみたいですね。
時折驚くお客様もいらっしゃいますが、このボリュームに面白さが詰まっているんです。



こちらは60年代前半のビンテージのレールです。
こうして比べるとマッカラムはこう言ったレールをベースにしつつも
しっかり考えられていることがわかりますね。


 ビンテージから転換期、70年代から80年頃そしてもちろん現代のものまで。色々なボードを所有しているからこそ分かることもいろいろあります。気がつけば170本ものボードが集まってしまっていますが、乗り味はもちろん、いろいろ比べてみるだけでも、面白いんですよね!また時間のある際に面白い情報がアップできればと思います。



明日の準備で装備を点検

 本日は少し早仕舞いをさせて頂きますが、何卒宜しくお願い致します。最終のあずさに飛び乗り、行き先駅のホテルに宿泊。明日は朝5時から行動予定です。

Keep Surfing & Keep Climbing!



Today's Used Info * Pinder 9'5" Farrelly***

 本日(4月20日)は所用のため、19:15に閉店させていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


 それでは本日のユーズド情報です。 


 ユーズド、ピンダーの 9'5" ファレリー・モデル。綺麗なカーブと割と薄めのレールで軽快でスムースなコントロール性を持つノーズライダー。たくさんのボードを持つ所有者様ですが、もう少しボリュームのあるボードがお好みのため、たった2、3回程度の使用での放出になります。フットマークは使用回数分僅かな感じでしょう。ボトムには極々小さな凹みが2個ある程度、(ポリッシュなので画像だと実際より目立って見えるかもしれません)そのほかボードを置く際にコツンと当てた白い点をプロショップで直した箇所がありますが、なかなか見つかりません。センターフィンの付属はありません。



Pics of Stock McCallum 6'3" & 6'10" Not Egg PDX Twinzer***

McCallum
Not Egg PDX Twinzer
6'3" * 20&3/4" * 2&5/8"
Wetsand & gloss, black base milky white colored hot coat both side,
leash cup, fcs & future twinzer plug. (fin set not included)









 マッカラムの6’3”ノット・エッグ・PDXのツインザーです。PDXノーズにエッグテールを組み合わせたデザインはビークノーズから自然の流れでボクシーなレールへと変化するブレンドが絶妙なデザイン。マッカラムらしいドライブ&フローをツインザーで、そしてツインフィンで楽しめる一本。こちらは今では定番的なミルキーカラーのダメージコートが雰囲気ある一本です。
販売価格277,860円(本体価格252,600円
!!!!!!!Thank you, SOLD!!!!!!!



McCallum
Not Egg PDX
6'10" * 21" * 2&3/4"
Wetsand & gloss, black opaque both side, leash cup, 
fcs & future twinzer plug. (fin set not included)







 マッカラムの6’10”ノット・エッグ・PDXのツインザーです。PDXノーズにエッグテールを組み合わせたデザインはビークノーズから自然の流れでボクシーなレールへと変化するブレンドが絶妙なデザイン。マッカラムらしいドライブ&フローをツインザーで、そしてツインフィンで楽しめる一本。こちらはマッカラムらしいマットブラックの一本です。

販売価格279,620円(本体価格254,200円) 

4/19/2022

from Nobu's Collection * Dextra 9'1" Pop Out***

 こちらのボードは以前弊店で販売したビンテージですが、今回売主様から自分に是非ということで、買い取らせて頂きました。相変わらず私物のボードは増える一方です。。。汗 ノートの私物ナンバリングでは#422です。(販売予定はございませんので、宜しくお願いいたします。)


 基本的にはこうしてパネル加工したボードは、大好きな部類には入らないのですが、ちょっと希少性も高いブランドなので、一応抑えさせて頂きました。


 デクストラ・サーフボーズは、アーリー60’sからミッド60’sにポップアウト・サーフボードを販売していたブランドです。ポップアウト、つまりシェイプしたボードではなく鋳型などで整形したファクトリーボード。当時は本物のサーファーには見向きもされなかったとか。。。

 デクストラは、確かデクスターとトレーシーというカップルの名前をミックスした造語だとどこかに書いてありました。そしてトレーシーが騙して逃げたとか。。。怖 ということで割とショート・リブドなブランドだったのでしょう。

 こちらのボードは太いレッドウッド・ストリンガー、テールブロック、おそらく後からのレストア加工でロイヤルハワイアンなピンクとブラックのセンター・パラレル・ピンラインが施された大きなハーフムーン・フィン付きのログ。サイズは長さ9’1”、幅20&1・2”、そして厚みは3&5/8”、レールはまん丸のまさにログって感じです。

しばらくの間は店舗に展示しております。ご興味のある方はチェックしにいらしてください。