2/03/2012

from Jeff *shaped a bitchin new model***


今日のやり取りに中で最後に届いたメールには、ちょうどシェイプルームから出てきたところだといいながら、いくつかの画像が添付されていた。

先日ソールドとなったファースト・シェイプの とてもレアなボンザー・エッグ。もちろんこちらも魅力満載(もちろんオーダー可能)だが、今回は彼なりに手を加えたモディファイ版をジェフ自身のテストボードとしてシェイプしたそうだ。

フィンもオリジナルテンプレートを製作したようだが、ここではぼかした画像にさせていただいた。ボード完成までの間は想像でお楽しみいただきたい。。。



Love, Peace & Surf***

2/02/2012

for Popo *hand made leash***

 祖父が起業したかんざし製造は、女性のファッションが変化するのに合わせて父の代ではアクセサリーのクラフトになり、自分の代になってからはメンズのシルバー物やアンティークコインのハンド・クラフトも手掛けるようになってきた。昔ながらの伝統的な技術とアメリカのインディアンの加工法など、様々なものを取り入れ自分たちにしか出来ない技術もあったりする。サーフボード製作同様、ハンド・メイドを大切にしながら本当に良いものだけを作り続けていきたいものである。。。
 

 
* Hand crafted by myself***
*for cute lady, Popo-chan***



 もちろんオリジナルでもウォーレット・チェーンやキーホルダーなども少しずつ増殖予定である。。。

*100% Hand made***





love, peace & surf***







2/01/2012

from Jeff *Back from France***

 今回のフランスはかなりタイトなスケジュールだったようだ。
往復のフライトも入れ10日間程のトリップで40本のボードと2本のスプーンをシェイプしたジェフ、実は今回のトリップでは太陽を一度も目にする事が出来なかったというのだから、どれだけ忙しかったか想像いただけると思う。通常と全く違うペースでシェイプしたようだが、元々シェイプの手は早い方なので、手を抜く事無く1本1本のボードを100%真心を込めてハンドシェイプしたことだろう。。。



  トリップ中にフランスらしい画像を準備できなかったジェフから届いた2枚の画像。実は前回のトリップのものを探してわざわざ送ってくれたものだ。20年程前、バックパックを背負い一人ヨーロッパを旅した中でもお気に入りだったフランスやスペイン、今度はサーフトリップで訪れてみたくなってきた。。。


 こちらはシェイプルームの画像。さり気なくシェイプ・スタンドにスプーンが置かれているのだが、よく見ていただくと周りのラックに積み重ねられたシェイプ済みのボード達はすべてジェフが今回シェイプしたもののようである。。。



 *100% Hand Shaped by Jeff McCallum***



 今週日本向けのボードをシェイプし終わると、今度はフィージーへとトリップに向かうジェフ。何度も繰り返し誘ってくれたが、今年は日程やメンバーの調整がつかず断念。。。良い波に沢山乗って、フリー・ダイビングを楽しみ、友やガールフレンドとのんびりとした休息をしてきてもらいたい。


Love, Peace & Surf***

1/31/2012

*nose, tail & fin guards***




*100% hand made***








Love, Peace & Surf***

1/30/2012

*cold and windy weekend***

今年の冬はとにかく寒い。しかもすごく寒い。
数年前までは装着時の違和感が苦手だという理由でグローブやブーツを全く着用していなかった。しかし昨年購入したブーツで足裏感覚の進化に驚き、無理せず着用するようになった。そして今年の冬はブーツ&グローブに加えてヘッドキャップも着用する事でこの寒さにも負けず快適にサーフィンを楽しませていただいている。。。



*Klaus Jones 5'8" Keyo Vee Bottom***
 久しぶりのこの手のボードに最初のうちは結構苦戦。。。
しかし中盤からボードのバランスと描くべきラインがイメージ出来てきたためか思うように動いてくれはじめた。転換期のボードデザインをクラウス流にアレンジしたボードなので、やはり当時のスーパースターのライディングをイメージしてアプローチするのが、一番楽しめるのではないだろうか。。。


*McCallum 8'1" N.O.***
長さを感じさせない動きの良さで相変わらず気持ち良くラインディングを楽しませてくれる(
(とは言っても5'0"のボードのような感覚では決して無い。あくまでも8'1"にしてはである)。強いて言えば細身なのでスピードに乗らないと多少フラつくが、元々スピードに乗ってしまうボードなので問題ないだろう。。。


*McCallum 9'7" Pintail Pig***
読みが当たりよい思いをさせていただいた。
クラッシックなスタイルでログを楽しむならやはり外せないピッグ。ニーパドル、ドロップニー・ターン、クロス・ステップ、ノーズライド。ログにしか出来ない優雅なスタイルもやはり自分は外す事が出来ない。。。




進化するウィンター・アイテムに感謝の週末だった。
Love, Peace & Surf***