12/05/2009

ca trip *2nd day*



 今朝は二人の言葉に甘えて少々ゆっくり起床。
レンタカーは彼らの家に置かせていただき、カーラの車で自分の予定に合わせて早朝から黙々と働いてくれているイアンのファクトリーへ向かおう。
車にはタイヤが4つついていること意外興味がないと言い切り、サーファーらしい年季入りのトヨダに乗っているのにフリーウェイでは80マイルでかっ飛ばすカーラ。。。笑
さすがカリフォルニア・ガール!



 到着したファクトリーでは6時過ぎに自宅を出て働くイアン。
ファクトリーの内装にかかるまもなく急がそうにラミネートをすすめていた。
なにげなく作業しているが、自分でシェイプしたボードをラミネイトし仕上げていくクラフトマンは非常に少なく、オールラウンドにあらゆるモデルを作り上げる技術を持つマルチなタレント性を持ったイアンの魅力はもしかすると底知れぬものなのかもしれない。。。



 これを終わらせたらランチに行こうと、慣れた手つきで簡単にフィンを立てるところにも下積みで培われた経験が感じられる。


 ランチ後は、イアンの友人も合流してくれ、ショップ巡り。
普段好き勝手に忙しく生きているわがまま(?!)のお詫びにパタゴニア本店にて些細ながらお目当ての品をゲット。。。ホッ


 ベンチュラで日没間際までサーフ後、渋滞を回避するためファクトリーで小1時間ボードについて語り合いイアンの車で帰宅。
カーラの作ってくれたメキシカンパイでイアンの家族と一緒に夕食を戴いたひと時は心のそこから感激と感謝の気持ちがこみ上げてくる。。。
その後もボードビルダーとしてだけでなくフォトグラファーとしてもその才能を見せ始めているイアンの写真の数々を拝見させていただき、お店用に昨年のマリブのベストショットを頂いた。こちらはお店に飾る予定なので、良かったら見に来てくださいね!
 最後のテカテも底を着いたのでそろそろベットに潜りこませて頂きます。
「それではまた明日。」







from California *1st day*

 12月3日午後に成田を飛び立ったKE1便は、同日の早朝にLAX二到着。
レンタカーをピックアップ、目指すはOxnardに移ったばかりのZamora Surfboards のIanが待つFactoryだ。

 快晴の中、迷うことなく到着したのだが、当たり前のように看板などなく入り口の前を何度も行ったりきたり。。。笑
 お隣さんに尋ねてようやく(?!)たどり着いたファクトリーは、巨大な倉庫の中。
まだ自分たちの手で改装中なので、シェイプやラミネイトとともにとても急がしそうである。



 Ianお気に入りのメキシカンでランチ後は、小ぶりなsilver strand にてサーフィン!
サイズがないのでまだリハビリ中のカーラのロングを借りて2時間ほど楽しませていただいた。

 その後ファクトリーでラミネイトの準備を整え、Ianの自宅へ。
彼の両親とともに住む自宅は、とても大きくゲスト用のベットルームを使わせていただけるそうだ。
彼らお気に入りの日本食レストランでボード談義や今後の展開などを愉快に楽しく語りながらご馳走になった。帰宅後は軽くテカテを頂き、朝早くファクトリーに向かうIanに合わせて早めに解散。
「それでは、また明日。おやすいなさい。」

12/03/2009

from Narita  *Thanks!*

 皆さんから出発前にたくさんのメールを頂きました。
出発前のバタバタでなかなかお返事が書ききれませんが、なんだかメールいただくたびに元気が出てきます。。。感謝
「ありがとうございます。」

 後1時間半ほどで成田出発です。
「それでは、行ってきま~す!」

12/02/2009

from Jeff McCallum *shaped for Joel Tudor* and *boards for New Evolution*

 ジェフからの数日前のメールでは、その日ジョエル・チューダーがファクトリーを訪れ今年の冬パイプで使用するためのボードを2本ほどオーダーしてくれたと聞いていた。。。









 
 そして、昨日のメールに添付されていたのが、こちらの4枚である。
 最終的に4本のボードをオーダー、そのうち冬のパイプに必要な1本をまずシェイプしたそうだ。

画像は6'6"のTeardrop Single Finで、V~Single to Double Concave。
何といっても特徴的なのはSimmons Style のノーズだろう。。。
 




 そして今朝のメールに添付してくれたのが次々に仕上げにかかっているNew Evolution Surf および、弊店のお客様のためのCustom order である。
「the 99」, 「New Fish」 & 「1954」!

「Glassed on Flexible keel fin」 for New Fish!
「5'3" 2nd Generation Non-flex Simmons」!

「6'11" 2nd Generation Non-flex Simmons」&「7'2" Quagg custom for Gon」!


 いよいよ明日の便でカリフォルニアへ出発である。
 まずは Ian を訪ね Malibu , Ventura 方面へ、次に Mani を訪ね Lucadia, Encinitas & Swami's 界隈へ、そして最後に Jeff の待つ San Diego へと合計11日間のトリップ。
 それぞれのshape room を見学させてもらい、ボードの製作工程を見学しながら彼らの作り出すボードについて詳細や特徴などを確認し、彼らの Personal Boardや自分のために作ってくれてあるボードで一緒にサーフィンをし、彼らの自宅に宿泊させていただきながらHanging Out!
 たくさんのお土産話を持って13日に戻ってきます。そして同じタイミング(15日予定)で完成している Mirandon を含めた各シェイパーのボードもショップに入荷予定なので、そちらもお楽しみに。
 また、可能な限り現地からもこのblogをアップするつもりなので、お時間のある時におぞいてみてください。それでは「行ってきま~す!」