1/04/2020

Happy New Year***

 新年明けましておめでとうございます




 昨年12月28日の夕方より、昨日2020年1月3日まで6日間、南房総の海の家でサーフィン三昧。その他、年末には毎年恒例となっているおでん、カレーやきんぴら他、我が家の正月料理に腕を振るったり、友人とおせち料理と共にこうした食事を楽しんだり、海友と新年会をしたりと、のんびり楽しいお正月休みをいただきました。それから、今回はお休みの間、ブログやインスタグラムも思い切ってお休みをしてみました。お待たせいたしました。今日まとめての情報アップになります。




12/29/2019
Skip Frye 10'6" Eagle
 美味しいセットをご馳走になりました。ビッグボードとも言える長いボードでの深いボトムターンの気持ち良さと、究極とさえ思えるグライドを堪能。フライの面白さはオリジナルの深さを実感しつつその魅力を楽しめるところ。もしオリジナルでなくともこういったシェイプを楽しみたいなら、自分は匠ボブのアップデートしたシェイプをお勧めいたします。



12/30/2019
Andreini 8'8" Serena Edgeboard
 同じく良いセットを楽しませていただきました。セリーナのグライダー系ミッドレングスのスピードにエッジボードの更なるスピードがプラスされた結果、昨日のイーグルに負けないほどの高速ダウンザライン。グライダー系全般に言えることですが、ターンの軽快さも天下一品とでしょう。なかなか入荷しないアンドレイニ ですが、ハルの重鎮カーク・プットナム氏のアイデアと名シェイパーアンダーソンのコラボ・ブランドAPEのエッジも評判良いです。


12/31/2019 
McCallum 5'10" L*7
 強い南風の大晦日。日中はカリフォルニア出張から飲み込んでいる伊能忠敬の小説(「四千万歩の男(全5巻)」井上ひさし著)をのんびり読書をしつつ、夕方風が変わることに期待。徐々に西寄りに変わり始める中準備をし出発。まだ強いサイドの中スタートし、日没前には良いサイズのオフショアに。ちょっとクセのある波に久しぶりの短めのボードで前半ちょっと苦戦しましたが、後半インサイドでまたいくつかのセットで、気持ち良いドライブ感と気持ち良いフローから軽快な動きをエンジョイ。しかも同じ狙いの海友達と波をシェアでき、気持ち良いセットも何本か楽しめ、一年の締めくくりに最高のセッションとなりました。2019年最後のサンセットがとても美しかった。。。



1/1/2020
Skip Frye 8'0" K Model
 初日の出サーフィンはパスし、潮加減の良さそうな時間に海へ。サイズのある波を想定し持ち出したKモデルでしたが、まさかのサイズダウン。ただし、十分楽しめるサイズのクリーンな波。特に前半は良いセットを何本もメイクでき2020年早々最高の出だしです。惚れるセットにも強く、細身のテールは小さなポケットにもフィットしつつ、長いレレールが高速で駆け抜けてくれます。ブーメランフィンの動きも軽快!後半は潮の影響で入った時ほどの波ではなくなりましたが、人も少なく知った顔ばかりの中、素敵な新年のサーフィンをさせていただきました。



1/2 Morning/2020
Mitsven 7'8" Fish Simmons
 潮が良くなったので、今日は朝夕の2ラウンド。まず朝一。サイズはダウン傾向ながらセットのクオリティーは未だ最高。1番のセットこそロングに持っていかれてしまいましたが、良いセットもいくつもメイクし、後半はインサイドの超高速ホローウェイブを堪能。両方のバランスを考えれば、まさにベストチョイス。匠の技で早いテイクオフとスピード、マニューバーのバランスが最高の一本になっています。


1/2 Evening/2020
McCallum 7'2" Swallow tail Twinzer
 すっかりサイズダウン。ラインアップは3人、しかも2人は知人。のんびり波待ちしつつ、数少ないセットをシェア。最初の一本ではマッカラムのポテンシャルを実感できる良い波をゲットさせていただきました。テイクオフから浅めのボトムターンで先のホローなセクションにセットし、チーターファイブでヘッドディップ。そのまま駆け抜けた後はカットバックからトップ&ボトムターン3、4発!その後はインサイドのホローセクションの波になってきてしまいましたが、日没前後に割と良いセットと危険なセットで楽しんだりハラハラしたり。暗くて波が見えなくなってきたところで終了です。



1/3/2020
Pinder 9'5" POPE
  サイズこそモモコシ程度になってしまいましたが、朝一の1時間はクオリティーの高いシェイプの波がどんどんやってきます。長めのボードなら最高の波。ピンダーのPOPEはビンテージのフィルエドワースをベースにしつつ、トッドのセンスでアレンジされた一本。クラッシック・スピードシェイプをさらにアップデートしたそのスピードは、このアウトラインからは想像できない印象。潮が多くなり割れずらくなってきたところで、海の家へ戻り気になる箱根駅伝を見ることに。



  お店は本日1月4日までお休みをいただいております。昨晩渋滞がなくなりつつある22時に南房総を立ち東京に戻りました。今日は東京で明日からの営業の準備を進めたり、買い物をしたり。そして明日からいよいよ2020年の営業を始めさせていただきます。今年も少しつづですが、小さなアップデートをしていきたいと思いますので、ニューエボリューション・サーフを何卒よろしくお願いいたします。