2/03/2018

Cold Day Surfing***




 二月一日と二日の連休は山岳ガイドと八ヶ岳のバリエーションに入る予定でした。しかしながら先週に引き続き南岸低気圧による大雪の予報のため、出発前夜に中止の連絡。。。せっかく向かってもバリエーショに入れなければ再び悔しい思いをするだけなので、これも運命とスイッチを切り替えましょう。
  初日はボンズさんにショップでボードをピックアップしていただいた後、トゥルーピー にで店内改装用の木材を買い出しにホームセンターへ。そして夕方、天気図のコースから先週ほどの大雪にはならないだろうと判断し、ジムニーJA11で南房総へ向かうことに。(勿論4WDですが、スタッドレス装着済み&八ヶ岳の凍結登山道も登れるよう金属チェーンもありの完全装備)

 そして翌朝の南房総。カーテンを開けるとなんとこちらも少し雪が降った様子。想像以上の寒さに自分にしては珍しくなかなか動き出すことができずで、写真を撮るのが遅くなり雨でだいぶ雪が溶けております。





 潮の加減を見てゆっくりと始動しようと、普段遅れがちなオンラインやメールの対応をさせていただいたり、暖かいうどんを作って頂いたり。そんな中最寄りのポイントのライブ動画をみるとサイズが上がりだした様子なので、早速フル装備をして海へ向かう準備を進めます。参考まで装備は、オリジナルのインナーショートジョンの中にはバニラ成分で作られたホットジェル(4時間ほど効果がある上に、ヒリヒリしませんのでオススメです)をしっかり塗り、脱着のストレスなしのオリジナル・チェストジップ・5*3ミリ・セミドライ、アイデンティファイのグローブ、ブーツと一応グローブも(グローブは使いませんでした)。


 形の良い波ですが、想像よりはちょっと小振りでロングボーダーに有利な感じ。ですが、このクオリティーで5〜7名程度の至福の時。セット間が長めでサイズにばらつきがあるため、今日の鍵は波のキャッチでした。奥から狙いすぎてギリギリ抜けきれない波が少し多めでしたが、良いイメージで乗れた波もほどほどあり、良い時間帯に気持ち良いサーフィンができました。マッカラムのサーフボードにはセンターにたっぷりとトルクが詰まっており、ターンした後それは究極とも思えるドライブとトップへワープしてしまうようなフローに繋がり、コントロール性を考えたテールは気持ち良ターンをしてくれる魔法のかかったようなマジックが詰まっています。こんな寒くて体の動きがちょっと悪い日にはボードの魔法でその分を補ってもらうのも良いかもしれませんね。
 2時間ほどして潮が多くなってきたところでポイントを移動しましたが、冷えた体に鞭を打って入るほどのクオリティーではなかったので、今日は良いイメージのまま終了させて頂きます。明日は午前中に予定があるため、夕方久しぶりに特急に乗って東京に戻りました。Keep on Surfin'!







2/02/2018

Cold Morning & Couple of New Stock***

 2月1日&2日は連休をいただき山岳ガイドとバリエーションに入る予定でしたが、再び迫る南岸低気圧の好転予報で急遽前日の夜に中止に。。。ということで、おやすみ初日はトゥルーピー でショップ改装用の2*4木材などを仕入れにホームセンターへ。そして、前回ほど雪が激しくならないと勝手に判断し夕方から南房総へ。
朝起きると、南房総はそれほどの積雪ではないものの、極寒のため未だ待機中です。。。



カスタムオーダー頂いた中で、一部諸事情からキャンセルが出ておりますので、ストック&アウトレットとして販売致します。ただし、あまりキャンセルが多いと再びジェフの判断でカスタムオーダーがストップしてしまう可能性が高いので、オーダーいただく皆様におかれましては、幅広いイメージで、またどうしても受け付けないカラーや仕様は事前にご提示くださいますようよろしくお願い申し上げます。

McCallum
Hand Shaped
Performance Egg
5'9"


 こちらは自分とジェフのミステイク幅の広〜いボード好きの常連様用に20&1/2"~22"と
スーパーワイドなパフォーマンス系エッグをオーダいただきました。ジェフにOKはもらっていたのですが、うっかり通常のサイズでシェイプしてものです。つまりノーマルのパフォーマンス・エッグになります。お客様のお名前も入っておりませんので、このままストックとして販売させていただきます。
販売価格191,800円+消費税


McCallum
Hand Shaped
L*7
5'10"

こちらはどうしてもピンク系が受け入れられない常連様のキャンセル分。代替えはストックからチョイスしていただけることになっております。が、ピンクというよりはくすんで落ち着いた撫子のような紫みの入った綺麗な色でしょう。昨日ボンズさんがボード引取りにいらしてくださった際、色いいじゃないですか。乗りたいなぁ〜とおっしゃっているました。綺麗なボードです。こちらのL*7はお客様のお名前が入っておりますので、アウトレット価格。きになる方にはチャンスなのでは。しばらく弊店にストックした後、湘南辻堂へ移動いたします。
通常販売価格200,400円+消費税
ですがこの綺麗なボードが
アウトレット価格190,000円+消費税



McCallum
Upside Down
6'3"
Gypsy

Available at Bons Chiba
綺麗なボードです





2/01/2018

New Evolution Egg***

Mitsven
MasterArtisan
New Evolution Egg
7'2" * 22" * 2&3/4"
Wetsand clear deck, gloss & polish burnt orange tint rails & bottom,
ceadr stringer, fin patch, leash hole, single box. (center fin not included)








ミツベンのニュー・エボリューション・エッグです。サンディエゴの伝統的なエッグ・デザインに対してよりワイドなノーズとそれに合わせたカーブで作り上げた日本の波にもフィットするもう一つのエッグデザイン。自分のアイデアを100%生かしたアウトラインはボブが何度もアウトラインを書き直し、テストでボブがシェイプしたボードに自分がダメ出しをさせて頂き、じっくりと煮詰めて作り上げたモデルなのです。我流ながらも60年代から80年代のボードデザインの変化を収集し乗って見ながら体感し、そして資料でも研究してきた自分の知識を信頼してくれたボブに感謝です。そしてこのモデルサンディエゴでもシングルで、ボンザーでとローカルからも人気のモデルとなっております。名匠ボブの作り出す美しいエッグで想像以上の操作性をぜひ味わって見てください。
販売価格199,800円+消費税

McCallum Hand Shape *February 10 Custom Orders***

常に一点物のサーフボードを少量ハンドシェイプしている
ジェフ・マッカラム
最近プレシェイプは
ショップさまからのリクエストがないと
なかなか作らない様子
今年は次のステップも視野に
進化する予定です


メインショップだけで販売が許される
ハンドシェイプについても
カスタムオーダーは年間限られた機会に
限られた本数だけ許されるだという
拘りの
ジェフ・マッカラム


2018年2月
ついに
10本程度のカスタムオーダーが可能になりました
オーダー受付は今月20日まで
(オーダー時8万円の内金をお預かりいたします)
基本的に
〜6’0” 4本
〜7’0” 2本
〜8’0” 2本
8’1”〜 2本
の予定です。
ただし
今回はオーダーご希望の方が多すぎない場合
全ての皆さまのオーダーに対応したいと思います
職人気質のシェイパーではなく
アーティスト性の高いジェフ
そしてグラッサーのアレックス
です
ある程度のアレンジが必ず入ってくると思いますので
その点ご理解の上オーダーしていただける方に限定させて頂きます
(どうしてもこれだけは好みに合わないというものがあれば
事前にご提案お願いいたします)


1/31/2018

Land Cruiser LC78 Troop Carrier***

ランドクルーザーLC78トゥループキャリア、通称トゥルーピーです。本日やって参りました。一生物の車です。4年落ちですが、購入時の走行1600km(本日納車時で1800km弱)で、まだ一部にビニールが被っているほぼ新車状態。本当にまだ新車の匂いがします。これから自作でベットつくったりして、海に山にトリップに使えるようなキャンプ仕様にしていこうと思います。もちろん成田空港にボード引き取りに向かうのもこれからはレンタカーのトラックを借りる必要が無くなりそう。

シュノーケルは標準装備です。参考まで。
フロントライトもけっこう明るいです

数値的には極端に大きくないのですが、実際にはやはりデカイです。
燃料タンクは2個で180L。


新しいけど、古い感じがして
四角い車が好き。

幅は控えめです。
通常オーストラリアものはワークメイトかGXLですが、
こちらは珍しいニュージーランド仕様のLX。
と言ってもエンブレムが違うくらいだそうですが。。。


長く大切に乗って行きます。どこかで見かけたら声をかけて下さいね。Keep on Surfin'!






Pics of stock Mitsven Fish, Fish & Fish***

100% Hand Shaped
Bob Mitsven
Master Artisan 好きのない美しいサーフボードを常にシェイプする熟練の職人として、自分はボブを"Takumi (匠)"と呼ばせてもらっております。ライバルは常にコンピューター・シェイプと明言できるのはそのクオリティーの高さがあるからこそ。シェイプ本数の多さは目立ったプロモーションやメジャーなサーファーを使った宣伝なしに、長きにわたり地元サーファーたちに支持されて続けてきた証ですね。


No.1 Quality Hand Crafted Wood Fin

Rick Clow
創業時からのボブのパートナーであり、創業時はボブと二人でサーフボードを作り上げていたクラフトマンでした。ご覧の様に工芸ナイフ職人としてはアメリカで限られた人にしか与えられない称号を得ている本物なんです。そんなリックは現在ミツベンやマッカラムやスキップ・フライなどにウッドフィンを提供するサンディエゴ随一のクオリティーを誇るクラフトマンでもあります。ナイフを作るのに比べればフィン作りはイージーだと言い切る所もかっこいいですね。




Mitsven
Derek Hynd Tail Twin Keel Fish
5'6" * 21&1/8" * 2&1/2"
Wetsand & gloss, pale goldenrod opaque top & bottom,
fin patch, glass leash loop, glass on wood G3 keel fin.








ミツベンのDHキールです。サンディエゴ伝統のツインキール フィッシュのテール1/4によりカーブを持たせテールエンドをわずかにナローにすることで、驚くほどターン性能を向上させたデレク・ハイド・テールと呼ばれるデザイン。もちろん前から3/4には通常のツインキール のアウトラインがあるため、本来のスピードも損なわれていない欲張りなデザインと言えるでしょう。どこから見ても好きがない美しいシェイプは他の同タイプのボードと比べていただければよくわかりはず。その美しさが性能に比例するのは当然のことですね。こちらはアメリカらしカラーリングが良い感じの5’6”になります。








Mitsven
Twin Keel Fish
5'10" * 21" * 2&5/16"
Gloss & polish, cedar stringer, dark green tint top & bottom, 
deck patch, fin patch, glass leash loop, glass on wood classic keel fin.









ミツベンのツインキール ・フィッシュです。こちらはサンディエゴの伝統的なフィッシュデザインそのままのシェイプになります。スティーブリズのニーボードからデザインされたスピードシェイプのツイン・ピンテールは、スキップフライにより長きにわたりサンディエゴでけづりつづけられ、今では定番デザインとして定着している一本は持っていたいボードデザインですね。特徴を生かしながらもコントロール性をよりユーザーフレンドリニーにしたレールデザインなど、ボブのどこから見ても好きがない美しいシェイプは他の同タイプのボードと比べていただければよくわかりはず。その美しさが性能に比例するのは当然のことですね。こちらは深みのあるグリーンのコントラストが綺麗な5’10”になります。



Mitsven
Derek Hynd Tail Twin Keel Fish
6'9" * 21&1/4" * 2&3/4"
Gloss & polish, cedar stringer, medium blue tint top & bottom,
deck patch, fin patch, glass leash loop, glass on wood G3 fin.









ミツベンのミッドレングス のDHキールです。サンディエゴ伝統のツインキール フィッシュのテール1/4によりカーブを持たせテールエンドをわずかにナローにすることで、驚くほどターン性能を向上させたデレク・ハイド・テールと呼ばれるデザイン。もちろん前から3/4には通常のツインキール のアウトラインがあるため、本来のスピードも損なわれていない欲張りなデザインと言えるでしょう。そしてロングフィッシュの定番サイズとして人気の高い6’9”。小波からサイズのある波まで出番の多そうなレングスですね。どこから見ても好きがない美しいシェイプは他の同タイプのボードと比べていただければよくわかりはず。その美しさが性能に比例するのは当然のことですね。こちらは明るすぎす、深すぎずのミディアム・ブルーが綺麗なボードになります。