新型コロナウィルスの影響で外出自粛が強いられております。東京から県を跨ぎ海や山に向かうとことができない雰囲気になっている今、東京では断密をしながらの散歩やジョギングが唯一屋外でできるエクササイズになっていますね。3つの密を防ぐため、くれぐれも大勢での散歩やジョギングはしないでください。また、不要な買い物や立ち寄りもしないようにしましょう。
という訳で、木曜日はこの環境下で自分なりに工夫して東京散歩をしてきました。自宅のある浅草合羽橋から大瀧家の墓参りに行ってきました。おにぎりを作り、野菜ジュースもザックに詰め込み、消毒用スプレーは予備も入れて、マスクをしていざ出発です。
上野公園もご覧の通り。
緑があると四季が感じられてなんだか癒されますね。
歴史的価値のある史跡
時代の流れを感じられる建造物
普段と違う気持ちで歩いてみると新たな発見も多く、面白いものです。上野、根津を抜け東京大学に挟まれた坂を越すと、後楽園ドームを横目に富坂を登ります。
伝通院
護国寺
途中、伝通院や護国寺を通過し、いよいよ目的地、池袋や目白に近い雑司ヶ谷の法明寺に到着です。実は先日鬼平犯科帳二十三巻を読んでいてここ法明寺や雑司ヶ谷鬼子母神が出てきた事で、菩提寺を思い今日の散歩を思いつきました。
ちっちゃな頃から何度も来ているお寺
そして墓地
入り口の茶屋のベンチで持参したおにぎりのランチタイム
その後、線香を一対購入し、桶に水をくんでお墓参り
本堂で平穏をご祈祷
往復で22キロ弱。ちょうどハーフマラソンの距離ですね。お寺で過ごした時間も含め、ゆっくり丁寧に歩いて4時間30分ほど。なかなか良い散歩ができました。
今回は途中コンビニなどに立ち寄らなくても良いように自分で握り飯を作り、飲み物も詰め込み、救急キットほか登山時の装備も持って出発。途中立ち寄ったのは二カ所。公衆トイレですが、触った取手と自分の手は使用前後にしっかりアルコール消毒をしています。また線香購入後や、墓跡を清めるため使用した桶もアルコール除菌。すれ違う人ともできるだけ幅をとっていたので、濃厚接触はゼロだと思います。そして自分の唯一手にした物も除菌する事でもし自分が保菌していたとしても問題がないようにすることが今とても大切なのだと思います。
そして金曜日。午後からの散歩。今日もお店には立ち寄らず、飲み物も準備して出発。今日はあえてザックは10キロ程にしてみました。昨日同様ガラガラの上野公園を抜け根津へ。
まずは根津神社
密とは程遠いものの、他に比べるとなんとなく人が多い感じでした。
これ以上多いようなら今は立ち入るべからずでしょうか。。。
今年は躑躅も早いですね
参拝の列はもちろんソーシャルディスタンスをとって並びます
参拝後は休憩などせず次の目的地へ。駅周辺などで人が多く感じられるなら、あえて一本裏の道を進んでみたり、そうすることで小さな覇権があったりするのも面白いですね。
静まりかえった上野動物園を横目に
不忍池の弁天堂へ
そして上野東照宮
最後に寛永寺根本中堂
金曜日は8.2kmを2時間半ほどかけての散歩でした。途中手にしたのは、自分の財布とお賽銭。勿論硬貨もそれを持つ手も毎回必ずアルコール除菌をしています。散歩をしている他の方々とすれ違う際は、できるだけ距離を開けてすれ違いましょう。
改めて近所を散歩してみると、今まで気がつかなかった発見があったり、四季を感じることが出来たり、ストレスの溜まる今、気分転換と健康維持に断密を守りながらの散歩も良いのではないでしょうか。
早く平穏な日々に戻りますように