10/14/2017

McCallum skeNGkwerks * October Custom Orders***


マッッカラム・スケンクワークス
10月のカスタムオーダー
ですが
今年に入り当初の募集時からこの枠を確保してくださっていた方々の分
はもちろん
せっかくの機会なので
スペースのある分の追加募集のOKがでております。





ジェフ・マッカラムそしてスーパーウルフの両名共
生粋の職人と言うよりも完成の高いアーティスト。
なので
細部まで細かく指定したオーダーシートは好みません。
彼らのセンスを生かせるオーダーシートを見ると生き生きとし、
驚くような素晴らしいボードになるはずです。

そんなカスタムオーダーをしてみたいという方がらっしゃいましたら、
是非ご応募ください。
!!!!!!!受付期間10月20日まで!!!!!!!
!!!!!!!メール、または営業時間中のお電話にて!!!!!!!
!!!!!!!オーダー時に内金として8万円をお預かりいたします。!!!!!!!

できるだけお受けするつもりではおりますが、
応募多数の場合は抽選になりますので、
予めご了承ください。


既にご応募頂いている方
(事前の枠確保の方も含みます)
1)II様
2)TM様
3)IN様
4)TG様
5)TH様
6)SM様
7)TK様
8)
9)
10)


10/12/2017

Today'S Used Surfboards Information *L*7 & New Evolution Egg***


McCallum
L*7
7'0" * 22&1/4" * 2&3/4"
Gloss & polish, dark magenta tint base, gold colored hot coat,
glass leash loop, glass on wood simmons quad.

slight foot marks & medium dimples on the nose
tiny dimples on the bottom
very good condition
168,000yen


Mitsven
New Evolution Egg
7'11" * 22&1/2" * 2&7/8"
Sanded gloss, light blue opaque top & bottom,
patch, leash hole, single box.
(center fin not included)

super slight footmarks (could count the numbers of them)
one dimple on the bottom under the sticker
looks almost new condition
148,000yen

Christenson Custom Ocean Racer for Mr. SM***

Christenson
Ocean Racer
5'7"


参考上代238,032円(税込)
カスタムオーダー品


弊店ではクリステンソンの正規販売店として
カスタムオーダーを随時受け付けております。
ご興味のございます方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせください。



Pics of APE Edge Boards***























































10/11/2017

Surfboards Impression *McCallum L*7 & Oldenburg Egg***

 先日の金曜のお休みと土曜早朝のサーフボード画像は、雨天&所用で急いで東京へ戻らなければいけなかったため、取り敢えず置き場所で収めてきた今一つの画像でした。何気無しに良い画像はないかと探していたところ、過去に撮ったものがあったのでそれを利用してサーフボード・インプレッション。


 まずは金曜に乗ったマッカラムのL*7。過去に乗った5’2”は薄くライトウェイトで、自分にはサイズがないと厳しい印象でした。次に乗った5’5”がマジックボード。今乗っている5’10”はちょっと浮力が多すぎるかと思いましたが、52歳という年齢と66、5kgと少々増えた体重(脂肪も増えていますが、太もも各部の筋肉を増やし63キロのことから太もも付け根で10cmほど太くなったことも要因の一つ)から、思いの外フィットしています。
 ノーズ&テールがワイドになることでプレーニングしてくれる面積がより多くなり、波のキャッチはもちろん、より早くスピードがつく特性があります。またスクエアーにすることでレールのラインは長さが倍近いボードと同等になり、直進時のスピードのロスが少なくなるためパドリングはもちろん、ライディング時もストレートの走る際のスピードが出てくれます。スクエアーノーズには程よいロッカーがありボトムはコンベックスが取られているため余程のことが無い限り引っかかることはないはず。

マッカラム独特のチャイム系デザインとボリュームバランス、またボトム・コントゥアー、テールへ向けてベストな角度でのカーブを取り入れていること、そしてクワッドフィンセットアップにすることで、快感とも思えるドライブ’&フローを味わいながら気持ち良いターンが可能です。(通常はシモンズフィンからデザインしたL*7専用のクワッドがグラスオンされますが、こちらはフューチャーのため、通常のマッカラムフィンです。が、これもまた良い。)

 結果、この日のコシハラ サイズの波でも十分満足感のあるラウンドになりました。(最初のうちは手首の問題からしばし微妙な感じでしたが。。。)L*7にはこうした特性がありますが、マッカラムはそれぞれのモデルに違った魅力があると同時に、どのモデルにも持ち前の気持ち良いドライブ&フローが詰まっております。また同じモデルであっても一本一本違うアレンジが入るいわばオンリーワンのボードであり、同じモデルをサイズ違いで店頭に並べるようなことのない、いわば一本一本がリミテッドなサーフボードです。




 オルデンバーグはカスタムオーダーメインでどのようなボードもシェイプします。テンプレートの収集量は膨大で、結果ビンテージ、サンディエゴ伝統のシェイプ、そしてモダン・ショートボードまで、あらゆるモデルをシェイプできます。これはマスターシェイパー、ボブ・ミツベンにも言えることですね。モダン・ショートボードをハンドシェイプでしっかりシェイプできた上で、エッグやロングボード、さらにビッグレイブ用のガンまでシェイプできて初めて匠という言葉を使えると考えると、ジョシュが匠と呼べる日が来るのも近いかもしれません。
 このボードはジョシュのパーソナルだったもの。6’10”のトライフィン・エッグでロッカーバランスやレールの形状はショートボードのエッセンスが取り入れられています。ボリューム感もゆとりあるというよりも程よいというニュアンスがぴったりなシェイプで、パワフルなビーチのホローウェイブやリーフブレイクで真価を発揮するエッグ。ただしこれくらいのミッドレングスであればサイズのない波でもスムースで素直な乗り味を十分楽しめるてしまいます。

ショートボード譲りの素直な動きをエッグデザインに落とし込んだジョシュのエッグ。(もちろんボリュームあるエッグもありますが、今回のデザインはショート譲りなものになります)トライフィンはジョシュ本人が好きなフィンセッティングでとても軽く素直なターンができます。オーダーするならコンディションによってはサイドバイトをつけても楽しめる2+1も相性が良さそう。もちろんシングルやクワッドでもオーダー可能です。

 日曜の朝一番。しっかりしたアタマ前後のサイズのある波で1時間少々。7、8本の大きめのセットで気持ち良いライディングをしてきました。最初の数本は水深が深いことを忘れてラインどりをミスしましたが、いちばんの波ではしっかりボトムターンした後パワーゾーンをキープし波で髪型を7:3分けに。混み合う前に楽しませていただいたのでストレスを感じる前にピークを移動し、今度はコシハラの形の良い波でクルーシング。時間は短かったですが、このサイズでも素直なシェイプとトライフィンのスムースな動きを満喫させていただきました。


 マッカラムとオルデンバーグで個性は全く違いますが、その違いを感じ取りながらその日の波や気分にわせてボードをチョイスし、それぞれの乗り味を楽しむのが自分のスタイル。皆さんも自分独自のスタイルでサーフィンを楽しんでくださいね。Keep on Surfin'!