5/31/2013

Trip to California***

 東京は異例の早さで梅雨入りし、じめじめした日々が始まっている。早く入梅した分、夏の訪れも近くなり、台風のうねりが各ポイントにどんどんヒットしてくれる事に期待したい。(もちろん台風の被害は最小限で!)

 さて明日から6月に入るが、週明けの4日火曜日から1週間程カリフォルニアへ行ってきます。今回もジェフの家をメインに滞在し、シェイプやファクトリーの現況、そして今後の展開についてじっくりと話をしてくるつもりだ。そしてジョシュとも今後日本向けのボード枠を可能な限り増やす方向で話を進め、滞在中にいくつかの新しいアイデアをシェイプしてみせてもらってくるつもりである。
 不在の間ショップはもちろんお休みを頂くので、何かとご迷惑をおかけするとは思うが、ひとつよろしくお願いします。

stolen from @jmccallum
Flex Egg
Jeff McCallum
&
Kimbo
*




5/30/2013

Oldenburg *the DUO (Japan Limited Edition)***

 通常の魅力溢れるモデルはもちろんだが、日本でサーフィンを楽しむサーファーのために日本限定モデルを御紹介するのもエクスクルーシブ・ディストリビューターとしての自分が好んで取り組んでいるスタイル。ジェフ・マッカラムと取り組んで来た限定モデルもおかげ様で未だに大人気となっている。ジョシュ・オルデンバーグもその流れを知っていたため、自分も是非限定モデルを日本のみんなのために作りたいと言ってくれていた。そしていよいよ昨日テスト用にと送ってくれたボードが手元に届いた。
 *
the DOU
 シモンズの様なアウトライン、パラレルのライン、ワイドなテールは「GO FIRST」のためのデザイン。そしてこのボード一番の特徴であるコンケーブ・レール。一昔前の水上スキーのデザインで見ることができたようだが、ジョシュは古いベリーボードやチャインド・レールなどから影響を受け、様々なテストを繰り返し何処にどれだけのコンケーブを施せばベストなのかを見つけ出している。コンケーブが生み出すフロー、コンケーブがある事でレールの中に2つのエッジが備わり、ボトムはダックド・レールというマルチに機能するレールデザインは、スライド&ドライブの絶妙なバランスを生み出してくれる。メインのレールはフィッシュやロングボードの様なレールデザイン、そしてインサイド・レールはショートボードのレールの要素も持つため、スムース、フルレール、ダウン・ザ・ラインやグライドはもちろん通常のシモンズボードよりも一段と素早いサイドからサイドへの切り替えも魅せてくれる。
 数年前スライド・マガジンの企画で同じコンセプトで5’9”のボードを作り上げている。そしてこのボードをテストライドした凄腕のサーファーは5'9"/9'5"と表現している。なぜならまるでロングボードの様なアウトラインで実際ノーズライドをしているショットもあり、ここまでボリュームのあるボードに乗った事がないと言っているライダーが綺麗にスラッシングを決めている所もメインカットに使われている。こうした事から、マッシーな波ではロングボードの様に優雅に、そしてホローなパワーある波ではパフォーマンス性を活かしたサーフィンをなんて言うもともできてしまうボードになっているのではないだろうか。
 


 

5/29/2013

Today's Batch of Surfboards***

 いよいよ今日入荷したサーフボード。マッカラムからカスタムが1本。そしてジョシュ・オルデンバーグから合計4本。
 *
 まずオルデンバーグからはセージグリーンの濃淡が綺麗なオリジナル・ノーズライダー。長さは9’4”。ウェイトも割と軽めなので扱いやすそうなシングルフィン。次に前回乗せられなかったユーズドのログ。先日御紹介したスターバックス企画の動画でジョシュが優雅に乗りこなしていた9’9”のオンフィン。カスタムオーダーのマルチプラグ6’8”はアイランド・トリップ用。最後にいよいよベールを脱ぎその姿を見せるデュオ。レール・コンケーブの斬新なデザインのクアッドは日本限定モデルである。
 マッカラムからはND様オーダー分の7’1”フレックスL*7。梱包&発送は明後日の予定です。
Who's Lis Fish?
 おまけに入荷したての7’6”がンシェイプのクアッドフィッシュ。これはかなり大波で乗り込まれたコンディション。それともう一本は6’2”のツインキールこれもスピード・シェイプ仕様。手前の赤いのは肩が治ったら乗りたいと思っているレトロシェイプの6’0”。

5/28/2013

used board & Kikkoman***

 今日も気が付けば20時をとっくに過ぎている。。。
来週の6月4日〜12日まで、ジェフ&ジョシュとミーティングをするべく、サンディエゴへ行ってきます。皆様から頂いた大切なオーダーカードを持ち込み細部を直接説明。今後の生産状況の再調整&リクエスト。ジェフとは2015年のビッグチェンジに向けて詳細の確認と調整。ジョシュとは正式に書面にサインをして契約などなど結構な上の濃いトリップになりそうである。実は「のんびりサーフィンして、飲んで騒いで、ちょっとワークショップで仕事をしてくる。」などと思う方も多いかもしれないが、ジェフのシェイプはかなりタイトにオーダーが詰まっており、その事でジョシュはもちろん他のスタッフも日々作業に追われている。だが今回は肩の様子を見ながら、夕方仕事を終えてから日暮れ前にでも、ミッドレングスのボードでサーフィンも楽しんできたいと企んだりしている。お話ししたチョープーの事などジェフから面白い話をいろいろと仕入れてくるつもりなので、こちらもお楽しみにどうぞ(もちろんジョシュからも)。

 さて、今日は極上のままのユーズドが入荷したのでこちらもご紹介。自分が2回程だったか使用したボードをご購入いただいたものだが、その後まだ数回しか使っていないそうである。実は愛犬の治療のために資金を確保するべく、貴重な上に大切にしていたマッカラムのうちのひとつを泣く泣く手放す事にしたそうのだそうだ。極上の上にお買い得価格なので、気になる方は是非お問い合わせください。




who likes Kikkoman***

5/27/2013

stolen from@jmccallum *Tahiti*** & ***

 忙しい中、うねりの便りを耳にしてジェフ・マッカラムが向かった先は、タヒチ。6月のトリップでジェフから様々なエピソードを聞いてくるので、ご興味ある方はお楽しみに。
 stolen from@jmccallum
 stolen from@jmccallum





 自分はというと、月末の土日で連休を頂いたものの、波は期待度の低いものだったので、肩の炎症を落ち着かせるために今週も海はお休みした。スティーブ・ハミルトン、重松清、池波正太郎とジャンルの違う本を3冊読み、不具合のあったライトやオイル交換など車のメインテナンスをしてもらい、美術館やショップ巡りをしていろいろな角度から刺激を受ける事ができた。特に「東京オリンピック1964デザインプロジェクト」は規模は小さかったもののとても面白かった。
 いよいよ発症後1年になろうとしているインピンジメント症候群。アウターとインナーマッスルのバランスが崩れ腕を挙げたり回したりする際に腕の骨の軸がずれてしまう。この事により骨同士や筋肉などがぶつかったり挟まったりして痛みや炎症を起こしてしまうもので、簡単に言えば関節が固定されていない状態の様なもの。肩甲骨のストレッチ、インナーマッスルのトレーニングなど地道なリハビリは続けているものの、完治の気配は全く感じられない。睡眠時も寝返りを打てなかったりとかなり制限が多くなれるまではストレスも多かったが、今は与えられた状況の中で回復を望みながら海100%の生活ではできなかった事をブレンドしてより豊かな時間を楽しんだりしている。
 来週末は海の家に向かいログでのんびり海に入ろう。そして6月4日から1週間カリフォルニアへ行ってきます。