1/07/2011

from Jeff *Here's the new square model for Japan***

 フランスから戻ったばかりで忙しい年末のある日、ジェフから数枚の画像が添付されてきた。
シェイプされたブランクスは四角くとてもユニークでありながらも、ワクワクさせてくれるものだった。。。

 トップシークレットということでご紹介することができなかったのが申し訳ないところだが、ついに完成しいよいよその姿をご紹介できるのは嬉しい限りである。
 
 


 いかがだろうか?!
ジェフらしい一歩先を行くユニークなモデルだが、まだその名前も決まっておらず、さらにテスト・ライドもこれからという状態だ。性能次第では「Japan Excrusive Model」つまりは日本の正規販売店でのみの販売となる予定なので、今のところ高知県の「Wind and Sea Surf Shop」及び東京の弊店「New Evolution」の2店舗のみでしか手に入らないことになる。年内には1,2店舗の取り扱いも検討中なのでそちらもご期待いただきたい。。。



1/05/2011

*Hatsu-moude Jogging to the Ueno Park***

 本日までお正月モード(初詣ネタ)で失礼。。。
 
 今朝は上野の山を初詣ジョグ。
すでに御存じの方も多いと思うが、上野は江戸城の鬼門封じのために寛永2年、慈眼大師天海大僧正(天海)により創設された東叡山寛永寺であった。京都御所の鬼門に位置する比叡山延暦寺にならい作り上げられたものである。
 

  まず不忍池を湯島側まで回り込み弁天堂へ参拝。
天海はこの池を琵琶湖に見立て竹生島にならって人工の中之島、そして弁天堂をつくっている。ちなみに明治時代、不忍池は競馬場であったり博覧会が行われたりで、観覧車、ウォーターシュート(ウォータースライダー)、ロープウェイからエスカレーターまで存在していたこともあったらしい。。。
 
 この弁天堂から見上げると正面に見えるのが、清水寺にならい作られた清水堂。
 


そして清水堂の小さな清水の舞台から当時は素晴らしい景色を見下ろすことができたのだろう。。。
 
 
清水堂のすぐそばにひっそりと佇む天海僧正毛髪塔。
お気に入りスポットのひとつである。
この場所の静けさの中からは、いつも特別なものを感じることができる気がする。。。
 
 
 かつては上野にも大仏殿があり大仏様が鎮座していた。
関東大震災で首が落ち、第二次世界大戦時胴体は徴用されてしまったそうである。だが今も仏塔の脇には大仏様の顔が残されている。
 
 
 そして家康公を神様としてお祀りする東照宮。日光東照宮、久能山東照宮など他にもたくさんの東照宮(500以上とか。。。)があるが、この上野東照宮の正式名称だけが東照宮だったはずである。。。
 
 
 最後に現在の寛永寺 根本中堂へ参拝。
こちらの本堂は川越喜多院の本地堂を明治に移設したものだが、寛永15年の建造物だそうである。。。
 
 
 こちらは帰りがけに通った現存する旧寛永寺本坊表門。
寛永2年(1625年)から現存するとすれば、すでに385年が経過することになる。。。
 
 
 まだまだほかにも見どころがあるうえ、他にも公園の脇にあるベンチや植え込みの脇などに転がる大きな石が実は旧寛永寺の建造物の敷石だったりと、ジョギングしながらあちこち見て回ることのできる、とても面白いテーマパークのような公園である。。。
 
 
 さてそろそろ正月気分も抜けて平常モードに切り替えることができるだろうか。。。笑









1/04/2011

*akemashite omedetou-gozaimasu***

 2011年は悪天候による災害や事故も多く波乱の幕開けという印象も否めないところだろう。正月番組で初笑いや雑学を提供してくれる愉快な番組の印象もことのほか薄くなり、しっかりと自分の足元を見つめ直して出発したいと感じさせる新年となった。
 箱根駅伝の往路最終区では、今年も柏原選手の並外れた強さで期待通りの逆転劇を見せてくれた。実はシーズン中不調だったことなど全く感じさせない、辛い箱根の山を上る力強い走りから勇気をもらった。前評判どおりの優勝を果たしたW、あとわずかの差で三連覇を逃したT、確実に目標とした3位を勝ち取ったK、また4チームがゴールになだれ込みたった3秒の差で最後のJがシード権を逃したりとたくさんのドラマを参加各チームから見ることができた。出場各チームの出場選手はもちろん、サポートに回る仲間や監督とのチームワークに、仲間の大切さを再確認させられた「第87回東京箱根間往復大学駅伝競走」だった。
 相変わらず景気回復の兆しが見受けられない2011年、努力と忍耐力の積み重ねから得られる力強さや判断力を培い、家族、知人、友人、関係各位、スタッフ、そしてサポートしてくださる皆様の大切さをもう一度熟考し、自分の足元をじっくりと見つめながらこの年を一歩一歩大切に歩んでいきたいと思う。
 
 
 
 画像は、2011年元旦から3日まで5ラウンドのクイーバー。
 4日早朝の初詣ジョグでの浅草寺&五重塔。
混雑が苦手なので、まだ人も少ない朝のうちに参拝。
 
「2011年が皆様にとってより良い一年になりますようにお祈りいたします。」
「そして今年もニュー・エボリューションをよろしくお願いいたします。」